すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

白菜大量消費第3弾☆白菜ステーキ・ビスマルク風のレシピ

白菜のレシピ 《白菜ステーキ・ビスマルク風》

白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア
白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア
 

白菜大量消費レシピ第3弾☆彡

白菜を生で使うコールスローサラダ

menu365.hatenadiary.jp

白菜を煮るピェンロー鍋

menu365.hatenadiary.jp

このレシピに続きまして白菜を焼く料理です。

白菜ステーキ。

白菜をドーンと豪快にフライパンで焼いちゃいます。

白菜を焼き色が付くまで焼くと甘味が増して美味しいですよ。

白菜が立派な主菜になるレシピ。

温泉玉を添えて、ビスマルク風に仕上げましょう。

以上で白菜1玉消費できましたね~。

ぜひお試しくださいね♪

今日は白菜ステーキ・ビスマルク風のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

白菜 1/4玉(500g)

スライスベーコン 3枚(60g)

温泉卵 2個

パセリ 適量

白ワイン 50~80ml

顆粒コンソメの素 小さじ1/2杯

おろしにんにく 小さじ1/2杯

粉チーズ 適量

塩 適量

粗挽きこしょう 適量

オリーブオイル 小さじ2杯

オリーブオイル(エクストラバージン) 適宜

 

作り方

  1. 白菜は芯を付けたまま縦に2つに切る。スライスベーコンは7mm幅に切る。パセリをみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れて白菜を中火で焼く。焼き色が付いたら上下を返して両面をこんがり焼く。
  3. 白ワイン、顆粒コンソメの素を加えて蓋をして1分加熱する。
  4. 火を止めて器に白菜を盛り付ける。煮汁もかける。
  5. フライパンをキッチンペーパーで拭き、ベーコンを加えて弱火で炒める。お好みの焼き加減になったらおろしにんにくを加えて混ぜて火を止め、白菜にかける。
  6. 塩・粗挽きこしょう・粉チーズ・パセリを振りかけ、温泉卵を添えて出来上がり。お好みでオリーブオイル(エキストラバージンオイル)をかけていただきましょう。

 

ポイント

  • 白菜は焼き色が付くまで焼きます。今回は中火で表面6分、裏面3分焼きました。
  • 白ワインがない場合は酒でもOK。
  • 温泉卵の作り方:鍋にたっぷりの湯を沸かし火を止める。お玉に冷蔵庫から出したての卵(Mサイズ)を乗せてそっと投入。蓋をして10分おく。流水で冷まして出来上がり。卵の大きさによって保温時間は異なりますので調節してください。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram