すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月10日 茶々丸の誕生日♪

今日の献立

令和4年12月10日

  • ポークソテー梨ソース

  (豚ロース肉・梨・キャベツ・ミニトマト)

  • みそ汁

  (さつま芋・エノキ・人参)

  • 大根サラダ

     (大根・ちりめんじゃこ・ごま・葱)

  • 雷蒟蒻

  (蒟蒻・七味唐辛子)

 

本日は、ポークソテー梨ソースで晩ごはん。

JA岡山食農アンバサダーをさせていただいております。

あたご梨をご提供いただきまして、そのまま頂いたりスイーツを作ったりしております。

今回はすりおろした梨をソースにしてポークソテーを作りました。

梨の甘みとやわらかいお肉。

大変美味しく頂きました。

梨の酵素がお肉を柔らかくします。

今回は生姜焼き用のロース肉を使用したので肉の漬け込み時間は15分と短くしました。

もも肉や厚みのあるお肉は時間を延ばしたらより効果的に柔らかくなります。

慢性胃炎か~、と検査結果が気になるものの、こんなに美味しく食べられているのだから、まあいいか~と

(笑)。

ちょっと気になるので大根サラダも食べてみたり(笑)。

ついでに骨折が早く治るかしらとちりめんじゃこをかけてみたり。

揺れる思いの50歳(笑)。

 

さて、今日は我が家の愛犬 茶々丸さんの3歳のお誕生日。

本当に大きくなり過ぎました(笑)

17kg💧

想像以上に大きくなったものです。

あなた柴犬ですよ。。。。

ロース肉を少々茹でて晩ごはんに混ぜたり、さつまいもでケーキ風なものを作ってプレゼント。

おそらく、なんのこっちゃ分かってはいませんけれど、嬉しそうに召し上がっておいででした。

娘は正月も忙しそうだし、息子は働かないし。

今や私の心のよりどころは茶々丸だけなのでございます(笑)。

私の癒し。

ずっと元気で一緒に過ごそうね~。

早く骨折を治して一緒に散歩に行きたいな。。。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram