すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

大根と鶏肉の中華旨煮のレシピ

大根のレシピ 《大根と鶏肉の中華旨煮》

大根の美味しい季節がやってきました。

大根1本使い切りチャレンジ第一弾(笑)。

先ずは大根の煮物。

大根の下の部分から使うことにしましょうかね。

大根の下の部分は固くて少し辛みが強いです。

漬物にしたりみそ汁にしたり、ちょと味の濃い煮物にしたりすると美味しく食べることができます。

今回はちょっとこってり味の煮物にしてみました。

大根と鶏肉の中華旨煮のレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

大根 500g

鶏もも肉 1枚(300g)

うずら卵水煮 6つ

生姜 1かけ(15g)

万能葱 適量

〇水 300ml

〇鶏がらスープの素 小さじ2杯

〇砂糖 大さじ1杯

〇みりん 大さじ1杯

〇酒 大さじ1杯

〇濃口醤油 大さじ1杯

〇オイスター大さじ1杯

 

作り方

  1. 大根は厚めに皮をむき、乱切りにする。鍋に水と大根を入れて火にかけ、沸騰したら極弱火にして15~20分茹でる。湯を切り、水に10分さらし、ざるに上げて水気を切る。
  2. 生姜は皮をむき千切りにする。万能葱は小口切りにする。豚もも肉は一口大に切る。
  3. 鍋に1の茹でた大根、鶏もも肉、生姜、〇を入れて強火にかける。沸騰したらアクを除き、落し蓋をして中火で20分煮る。
  4. うずら卵(水煮)を加えて落し蓋をして5分煮て火を止める。
  5. 器に盛り付けて万能ねぎをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 大根の中央部分や下の部分を使ってみましょう。
  • 工程1で米ぬかや米のとぎ汁があれば大根を茹でましょう。
  • 工程4の後、時間があれば粗熱がとれるのを待ち、温めなおしましょう。味がなじみます。

Instagram

動画で作り方が見れま~す。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すずめの食卓365日(管理栄養士の一汁三菜&レシピ) (@kassa55555)

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram