すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 12月18日 年末はM-1とおせちの準備

今日の献立

令和4年12月18日

  • てりたま

  (鶏もも肉・卵・キャベツ・アボカド)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・油揚げ・しめじ・葱)

  • キャロットラペ

     (人参・くるみ・カッテージチーズ)

  • 千切り大根の煮物

  (千切り大根・人参・竹輪)

 

本日は、てりたまで晩ごはん。

鶏の照り焼きに目玉焼きをのせててりたま。

鶏の照り焼きやチキンステーキを作るといつも欲しくなるもの。。。

ステーキプレス(笑)

便利そうだなあと思います。

皮目が綺麗に焼けそうだよね~と思います。

いつもターナーで肉を押し続ける私。

ステーキプレスがあれば、その間に野菜の一つも切れるのに(笑)。

と思う反面、鶏もも以外に我が家では使わなそうなので収納に困るかな(笑)。

 

畑で人参が豊作。

とてもきれいな人参が収穫できています。

ということでシンプルにラぺ。

今日は亜麻仁油で和えました。

亜麻仁油を頂いたのですが、加熱に不向きな油なのでサラダやスープに使っています。

今日はオリーブオイルの代わりに亜麻仁油です。

クセがないのでヘルシーなドレッシングに使い勝手が良いですね。

 

久しぶりに切り干し大根をシンプルに煮物にしました。

カルシウムが豊富なので(笑)。

早く骨くっつけ~の思いを込めて。

 

さて、M-1やってますね。

冷凍できるおせちを作りながら、敗者復活戦から観ています。

毎年こんな感じ。

笑うって心も体も元気になりますね。

岡山出身の芸人さんが3人も残ってる。

すごいねー。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram