すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 1月21日

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年1月21日

  • 天麩羅の盛り合わせ

  (ちくわ・チーズ・鯛・ブロッコリー・玉ねぎ・人参・さつまいも・うずら卵)

  • 即席すまし汁

  (梅干し・とろろ昆布・ねぎ・ぶぶあられ)

  • レタスの酢の物

  (レタス・白いりごま)

  • きゃべつのクルミみそ和え

     (キャベツ・くるみ)

 

本日は、天麩羅の盛り合わせで晩ごはん。

冷蔵庫の中途半端に残った野菜をじゃんじゃん揚げて天麩羅にしました。

鯛はコープで正月用に購入した冷凍物が二切れ残っていたので使用。

うずら卵も残っていたので使用。

さつまいもの人参も中途半端に残っていたので細切りにしてかき揚げに。

半分残っていたブロッコリーも。

 

天麩羅って目が離せないので結構たいへん。

ってことで、副菜はレンチンだの生野菜だの湯を注ぐだけだの、簡単メニューを合わせます。

これで心置きなく天麩羅を揚げる(笑)。

油を濾すのも結構めんどうとおっしゃる方もおられますが。

私はそれほど揚げ物の後片付けが大変と思ったことはないので、比較的よく揚げ物をします。

昨年末購入したオイルポット。

カートリッジ付きのものははじめてですが、いいね~。

とってもきれいになります。

ますます揚げ物作っちゃいそうです。

あとはエビちゃん。

これも使ったらやめられない。

揚げ物がさくっと揚がります。

気のせいじゃなく(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram