すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 2月27日 白菜の塩漬けが役に立つ

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年2月27日

  • 豚ばらキャベツの塩にんにく炒め

  (豚ばら・キャベツ・ニンニク)

  • 大根の味噌汁

  (大根・油あげ・人参)

  • れんこんとひじきのさっぱりサラダ

  (蓮根・ひじき・ツナ缶)

  • 塩白菜の塩昆布和え

     (白菜・かつお節・塩昆布)

 

豚ばらキャベツの塩にんにく炒めで晩ごはん。

豚ばらキャベツは万能(笑)。

ポン酢も良し、塩こしょうも良し。

今回は鶏がらと塩。

これもまた良し。

 

今日は白菜半球全てを塩漬けにしました。

白菜半球!!とびっくりするかもしれないけれど、塩漬けにするとぎゅ~っと小さくなっちゃいます。

白菜半球(約1キロ)に塩小さじ2杯の割合

30分くらいすると食べられます。

便利なのは冷蔵庫で1週間くらい日持ちすること。

今日はそのまま和え物にしましたが、炒めても似ても良いです。

炒めるのはおすすめ。

生の白菜よりも水分が少ないのでべちゃべしちゃしないです。

今週はこの塩白菜で晩ごはんを乗り切ろうかな。

と思っていますが。。。。

おひるごはんに浅漬けってことで食べちゃう可能性が。。。

まあ、食品ロスなく食べきろうとは思っています。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

レシピありま~す

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram