すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 3月14日 春の味覚【つくし】

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年3月14日

  • 鰹のたたき

  (鰹のたたき・玉ねぎ・こねぎ・にんにく・大葉・おろししょうが)

  • さやえんどうとじゃがいもの味噌汁

  (さやえんどう・じゃがいも・油揚げ)

  • つくしの卵とじ

  (つくし・卵)

  • キャベツのカレーソテー

     (キャベツ・ウインナー・カレー粉)

 

本日は鰹のたたきで晩ごはん。

 

父と内科受診日。

火曜は買い物デーなので大忙しの午前中でした。

内科受診。。。

ピロリ菌の検査結果。。。。

駆除できていませんでした~。

2度目の駆除をすることに。

ところが、お薬がないということで後日病院に受け取り行くことになっていました。

が、帰宅してよくよく考えたら、ただいま副鼻腔炎で抗生物質服用中。

ピロリ菌除菌のためのお薬は複数の抗生物質。

これってまずくないかい?

お薬手帳も毎回出していますが。。。

正直なところ、お医者さまって見てないよね(笑)。

私は複数の病院に通院しなくてはならないので薬の服用については、新しいものを処方されると自分で調べたり、Dヘルスケアで相談したりします。

もちろん、あらかじめ病院で先生に【こんな薬飲み始めましたが、お薬の飲み合わせに問題はないですか?】と尋ねるようにしています。

が、駆除できなかったショックで【あ~あ、また薬たくさん飲むのか】で頭がいっぱいになっちゃって(笑)。

午後の診察が始まった時間を見計らって電話。

次回、受診からの服用にしたい旨を相談しました。

【あ~、じゃあ、耳鼻科の薬が終わってからにしましょう。でも、薬がもう来たからこれから取りにくれば~。】ということで、またまた夕方に病院へGO。

なんだか疲れました。

 

さて、買い物デー。

スーパー2件のはしご。

今日はお値打ち品が少なくて。。。

クーポン券で卵1p178円でGET。

魚とすこしの肉と豆腐を購入して帰宅。

魚もテンションが上がるようなものがなくて~。

父が刺身好きなので鰹のたたき100g158円を購入。

去年なら100g128円で買えたのにね~。

とも思うけれど、少しずつ少しずついろんなものが値上がりしているので仕方ないですね。

スーパーにしたって漁師さんにしたって影響を受けつつのこのお値段ですものね。

 

そして春の味覚【つくし】。

昨日、父の姉の施設の面会に叔母と父を連れて行きました。

残念ながら、施設の決まりで面会人数が決まっていいるので私は車で待機。

その時に、叔母が庭の畑に生えるつくしを引いて、ご丁寧なことに袴までとったものをくれました。

ありがたい~。

ということで、今日はつくしの卵とじ。

年に一度のつくし料理を満喫。

わが家の子供たちは【つくしは草です】と言って食べませんが、父は年に1度は食べたいそうなので(笑)。

ご満足いただけたご様子。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram