すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 5月21日

f:id:bucketlist100:20210521200344j:plain 

令和3年5月21日

  • いわしの梅煮

  (いわし・梅干し・生姜)

  • あさりの味噌汁

  (あさり・葱)

  • 胡瓜の酢の物

  (胡瓜・カニカマ・ごま)

  • 卵豆腐

  (卵豆腐)

  • 鰹のたたき

  (かつおのたたき・玉ねぎ・水菜)

本日は、いわしの梅煮で晩ごはん。

鰯がスーパーで出回り始めました。

旬ですね~。

美味しい時期がやってきたということで、まずは小ぶりの鰯を購入して梅煮にしてみました。

大学の頃、魚臭抑制に関する研究を卒論で扱っていたので、鰯の梅煮を作るとワクワクするんですよね~。

今日は梅干しと生姜で煮付けただけですが、 夏ならば庭先の大葉を刻んで乗せていただきます。

魚の匂いを消す(カバーする)食材は生姜や梅干し、ゆずなど色々ありますが、この食材の特定の一つの主要成分に消臭効果があります。かんきつ系ならみなさんもよくご存じのリモネンという成分が消臭成分です。

それぞれの食材の主要な成分を合わせることで魚臭抑制の相乗効果が得られるという研究をしていました。

ということで私は生姜・梅干し・大葉のトリプルでお魚の匂いを抑えます。

鰯は美味しいですが足が早いですからね。

 

お味噌汁は頂き物のあさり。

有難い。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング