すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 3月13日 簡単白和え

今日の献立

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

令和5年3月13日

  • ブロッコリーのエビマヨ炒め

  (えび・ブロッコリー・マヨネーズ・ケチャップ)

  • 塩白菜スープ

  (塩白菜・創味シャンタン)

  • ほうれん草のピーナッツ白和え

  (ほうれん草・木綿豆腐・人参・ピーナッツバター)

  • さやえんどうとえのきの煮びたし

     (さやえんどう・えのき)

 

本日はブロッコリーのエビマヨ炒めで晩ごはん。

ちょっと大きめのバナメイエビをお安く買っていたのでこれを使ってエビマヨ。

といっても、海老ってまあまあ値段がしますよね~。

バナメイえびってちょっと手が出しやすい価格でありがたい。

とはいえ、どっさり海老!!ってわけにもいかないので(笑)。

普段はふんわりスクランブルエッグでかさ増しするのですが、卵も節約(笑)。

畑のブロッコリーでかさましです。

父が野菜を作ってくれているので本当に助かっています。

 

さて、今日は豆腐の賞味期限が近付いているので消費しなければ!!ってことで久々に白和え。

簡単白和えです。

ごまを使わす無糖のピーナッツバターでつくるコクのある和え衣。

加糖ピーナッツバターでも作れますが、無糖のほうが味の調節がしやすいですね。

ブレンダーを使って一撃でクリーミーな和え衣になります。

豆腐の水きりに30分ほどかかりますが、それを除けば10分で出来上がります。

前日の夜に水切りして冷蔵庫に入れておけばサクサクっと調理できますね。

 

今日も塩白菜が活躍。

スープに活用。

白菜から出た漬け汁も使って白菜スープです。

野菜の味が凝縮されていておいしいスープの出来上がり。

火の入りも早いので5分煮ただけで白菜トロトロのスープに。

塩白菜、大活躍です。

 

今日も食べられることに感謝して

ごちそうさまでした。

Instagram

www.instagram.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram