すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

いちじくの冷製そうめんパスタ

麺類のレシピ 《イチジクの冷製そうめんパスタ》

 

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

【フーディストフーディストアワード2023 レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

メーカー各社さまとフーディストパークさまのモニターコラボ広告企画でございます。

昨年に続き本年も、私すずめオバサンも参加させていただいております。

ありがとうございます。

 

さて本日は、サントリーさまよりご提供いただいた【タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®】のご紹介です。

こちらの【タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®】はオーガニック認証ぶどう

を使用したイタリア産ワインです。

ワインには珍しい紙容器です。

CO2排出を削減するテトラパックタイプです。

嬉しいことに250ml・500ml・1000mlとサイズも豊富。

いくら栓をしていても一度開けちゃうと味は落ちますものね。

1人飲み・家族で・お友達とワイワイ

食事シーンに合わせてサイズを選べるのはうれしいですね。

 

造り手のイタリア・カヴィロ社は、ワインづくりから出る農業残渣を資源利用し新たな付加価値商品をつくる事業も手掛けるサステナブルなワイナリーです。

 

そんなサステナブルなワイン【タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ】と合わせていただく【お家の“気軽なサステナ”イタリアン】を作りましょう。

夏に残ったそうめんをカッペリーニの代わりに使たイチジクの冷製そうめんパスタをご紹介します。

 

材料

【2人分】

そうめん 3束(150g)

規格外ホタテ(刺身用) 4個(60g)

いちじく 2個(200g)

クリームチーズ 60g

Ⓐワインビネガー 大さじ2

Ⓐオリーブオイル 大さじ2

Ⓐはちみつ 小さじ2

Ⓐ塩 小さじ1/2

Ⓐ粗挽き黒こしょう 適量

ミント 適量

 

作り方

  1. ホタテは1.5cm角に切る。いちじくは飾り用に2切れ取り置き、残りはひと口大に切る(皮付きのままでよい)。クリームチーズを1.5cm角に切る。
  2. ボウルにⒶを入れてホイッパーで混ぜ、ひと口大に切ったいちじくとホタテを加えてソースにとろみがつくまでスプーンで混ぜる。クリームチーズを加えてさっと和える。
  3. そうめんをパーッケージの表示の時間通りに茹で、流水で揉み洗いして水気をよく切る。
  4. 2のソースにそうめんを加えて和える。
  5. 器に盛り付け、飾り用のいちじくをのせてミントを散らす。

 

ポイント

①食品ロスを出さない

・夏に使い残したそうめんをパスタ(カッペリーニ)の代用品として使用しました。

②地産地消

いちじくとミントは地産地消です。

いちじくはわが父の菜園でとれたもの、ミントは私が育てた(ほったらかしにしている)ものです。

少々、形が悪くても大丈夫(*`艸´)ウシシシ

③規格外品

ホタテ(刺身用)は国産の規格外品を安価に購入したものです。

形が悪かったり小さかったりしてもお味は同じ。

美味しくいただけます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram