すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

魚介のトマト鍋&トリプル炭水化物で〆を楽しむ

魚のレシピ 《魚介のトマト鍋》

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

【フーディストフーディストアワード2023 レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

メーカー各社さまとフーディストパークさまのモニターコラボ広告企画でございます。

昨年に続き本年も、私すずめオバサンも参加させていただいております。

ありがとうございます。

 

さて本日は、にんべんさまよりご提供いただいた【あとのせ鰹節が香る鍋つゆ<あさりの旨み><魚介の旨み><トマトの旨み>】のご紹介です。

それぞれ醤油ベース・塩ベース・洋風のトマトベースに“にんべんのだしの技”がきいた鍋つゆです。

創業320余年の鰹節専門店にんべんさんの鍋つゆとあっておいしい!!

そして他にみない【本枯鰹節】別添付。

テーブルに鍋を置いて、食べる直前に【本枯鰹節】をパラリとかけていただく新しいタイプの鍋つゆです。

2人前ずつパッケージされているので小家族でも使えて便利です。

 

今回はあとのせ鰹節が香る鍋つゆ≪トマトのうま味≫を使った魚介のトマト鍋を作りました。

白ワインを加えるのがポイントです。

お酒でもOKですよ。

簡単にブイヤベースのようなだしたっぷりの鍋が作れました。

スープをいただきますとまろやかなトマト味のスープ。

洋風というよりも和のだしが効いたスープです。

美味しいね~。

 

そこへ鰹節を投入。

鰹節の香りがいいわ~。

そしてスープをいただくと旨味が倍増!!

倍増どころじゃないかも!!

普通の寄せ鍋好きな父も【うまい!うまい!】と食べてくれました。

トマトのグルタミン酸と鰹のイノシン酸の相乗効果はほんまやね~。

新発見の鍋でした。

材料

【2人分】

にんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ≪トマトのうま味≫ 小袋1袋

キャベツ 1/4玉

じゃがいも 小1個

茄子 小1本

しめじ 1/3パック

ウインナーソーセージ 2本

有頭海老 2尾

肉団子 4個

いか 1/2杯

ボイルホタテ 2個

白ワイン 100ml

 

作り方

  1. 鍋ににんべん あとのせ鰹節が香る鍋つゆ≪トマトの旨味≫を入れ水300mlと白ワインを注ぐ。
  2. ざく切りにしたキャベツ・輪切りにしたじゃが芋・斜め切りにした茄子・しめじを入れて煮る。
  3. ウインナ―・肉団子・有頭海老・いか・ボイルホタテを入れて火が通ったらテーブルへ。
  4. 付属の本枯鰹節をかけて出来上がり。

 

〆を楽しむ

さてさて、〆は鍋料理の醍醐味~。

今回は欲張って〆3品( ´艸`)。

家族の好みって色々で困るよね~。

ということで、トリプル炭水化物で〆ましょう。

①ショートパスタ:ペンネ30gを茹でておきます。

②餅:防災の日に入れ替えた角餅1個を半分に切る。鍋に入れる前にレンチンします。

③ガーリックトースト:鍋を作っている間にフランスパンを切ってガーリックバターを塗り焼いておきます。鍋をつつきながら食べてもOKよ。

 

①②を鍋に入れて煮る。

③を加えてピザ用チーズをかけて火を止めて蒸らす。

バジルの葉を散らして〆の出来上がり。

 

パスタも餅もパンもトマトのスープとチーズにピッタリですよ~。

お試しくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram