すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

10月は食品ロス削減月間です【コンビーフ・アーリオオーリオ】

麺類のレシピ 《備蓄品パスタ》

 

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩

【フーディストフーディストアワード2023 レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

メーカー各社さまとフーディストパークさまのモニターコラボ広告企画でございます。

昨年に続き本年も、私すずめオバサンも参加させていただいております。

ありがとうございます。

 

さて本日は、サントリーさまよりご提供いただいた【タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®】のご紹介です。

 

こちらの【タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®】はオーガニック認証ぶどう

を使用したイタリア産ワインです。

容器はワインには珍しい紙容器です。

CO2排出を削減するテトラパックタイプです。

嬉しいことに250ml・500ml・1000mlとサイズも豊富。

1人飲み・家族で・お友達とワイワイ

食事シーンに合わせてサイズを選べるのはうれしいですね。

美味しく飲み切れちゃいますものね。

 

造り手のイタリア・カヴィロ社は、ワインづくりから出る農業残渣を資源利用し新たな付加価値商品をつくる事業も手掛けるサステナブルなワイナリーです。

 

そんなサステナブルなワイン【タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ】と合わせていただく【お家の“気軽なサステナ”イタリアン】を作りましょう。

 

サステナブルな食事。

家庭でできるサステナブルな食事はまずは食品ロスを減らすことから始まりますね。

日本の食品ロスは日本国民全員がおにぎり1個ずつ毎日捨てている計算になるんですって!!

日本の食品ロス量は世界の食糧支援量よりも多いんだって!!

なんかびっくりです。

コロナ禍・災害用の備蓄食品が消費期限切れで廃棄される食品ロスも問題になっています。

わが家でも備蓄食品は用意しています。

特別なものはなく、スーパーで売っているものです。

消費期限ごとに箱に分類して、外からわかるように何が入っているか張り紙をしています。

毎月、確認しながら使用します。

買い物が面倒な時にはちょっと拝借してみたり( ´艸`)。

そんでもって買い足す。

ローリングストックね。

 

そんなわが家のもしもの時の備蓄食品でパスタを作りましょう。

コンビーフ・アーリオオーリオです。

ちょっといつもと違う非常食パスタですよ。

 

材料

【2人分】

スパゲッティ 200g

コンビーフ 2個(160g)

にんにく 2かけ

小ねぎ 適量

温泉卵 2個

粉チーズ 適量

オリーブオイル 大さじ2~3

塩 適量

粗挽き黒こしょう 適量

 

作り方

≪下準備≫

バットにスパゲッティを広げてたっぷりの水を注ぎ、3時間以上(24時間以内)おく。気温が高い時は必ず冷蔵庫に入れてください。

水に漬けたこのスパゲッティを水漬けパスタといいます。

  1. にんにくは輪切りにする。小ねぎは小口切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、きつね色になったら一旦取り出しにんにくチップ作る。

  3. スパゲッティを漬けていた水と水を足して2Lにして鍋に入れる。塩小さじ4(分量外)を加えて沸騰させる。パスタを漬けていた水は吹きこぼれやすいので注意しながら沸騰させtましょう。
    水漬けパスタを鍋に入れて再沸騰したら1分茹で湯を切る。ゆで汁は捨てずにとっておく。

  4. 2のオイルの入ったフライパンにコンビーフを入れて崩しながら炒める。

  5. 茹でたスパゲッティと茹で汁90mlを加えてフライパンをふりながらよく混ぜる。塩・粗挽き黒こしょうを加えて味をととのえる。

  6. 皿に盛り付け温泉卵をのせる。にんにくチップ・フライド粉チーズ・小ねぎを散らす。

 

ポイント

  • サステナブルなポイント

    ①備蓄品の食品ロスを出さない

    ・備蓄品のスパゲティとコンビーフを使いました。

    ・日ごろから消費期限を確認して消費期限内に使用、買い足す習慣が大事ですね。

    ②地産地消

    使用する野菜は地産地消です。

    にんにくはわが家の父の菜園でできたものです。にんにくや玉ねぎ、じゃがいもなどは菜園で作ってお家で備蓄できる野菜なので、災害時にもビタミン補給に使える備蓄野菜です。

    小ねぎは私のほったらかしハーブ花壇でとれたものです。

    ③光熱費のカット

    今回作った水漬けパスタは災害時にも使用できます。水漬けパスタは茹でなくても食べられます!!(ゆでた方がおいしいですけど)
    水漬けパスタを漬けた水を使って茹でるとおいしく茹で上がります。

    茹で時間はスパゲッティを入れて再沸騰してから1分。時短です。光熱費もカットできます。1人分なら電子レンジでも作れます。
    コンビーフは非加熱でも食べられるので、さっと炒めるだけでOK。時短&光熱費カットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram