すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

塩辛バーニャカウダのレシピ

サラダのレシピ 《塩辛バーニャカウダ》

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピのビッグイベント「フーディストアワード」に合わせてレシピ&フォトコンテストが開催されています。

私も参加させていただいております。

数々の素敵な商品をお届けいただきました。

誠にありがとうございます。

 

さて、今回もワインに合わせた料理のご紹介です。

サントリーワインインターナショナル様よりご提供いただきましたワイン《タヴェルネッロ・オルガニコ・スプマンテ》。

先達てご紹介した記事⇩

menu365.hatenadiary.jp

ハロウィンも間近。

お家でワイン片手にハロウィンパーティーもいいですね~。

 

世界で一番飲まれているイタリアワイン【タヴェルネッロ】。

【オルガニコ】のスパークリングワイン【スプマンテ】は幅広く食事に合うワインです。

お値段も超お手頃で美味しいのだから文句なしですよね~。

今日はアペリティーボを楽しむ食事の中からサラダ[塩辛バーニャカウダ]のレシピをご紹介します。

 

材量

<3人分>

胡瓜 7cm(40g)

人参 7cm(40g)

大根 7cmの長さ60g

パプリカ(黄) 1/4個

ミニトマト 3個

[塩辛バーニャカウダソース]

 塩辛 40g

 オリーブオイル 大さじ4杯

 おろしにんにく 小さじ2杯

 生クリーム 大さじ2杯

 粗挽きこしょう 適量

 

作り方

  1. 胡瓜、人参は縦に6つに切る。大根は皮をむき縦に6つに切る。パプリカはヘタと種を除き、縦に6つに切る。
  2. 塩辛はできるだけ細かく刻む。
  3. 鍋に塩辛、オリーブオイル、おろしにんにくを入れて混ぜ合わせ、弱火にかける。
  4. オリーブオイルから沸々と泡が出て、にんにくの香りがしてきたら生クリームを加えて混ぜる。とろみが出てきたら火を止める。
  5. 器に1の野菜を盛り付け、4の塩辛バーニャカウダソースが熱いうちに耐熱容器に入れ粗挽きこしょうを振りかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 野菜はお好みのものをどうぞ。
  • 塩辛の塩分が低い場合は塩を加えて調整してください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram