すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

きのこのにんにくバター醤油パスタ

きのこのにんにくバター醤油パスタのレシピ

ポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします♪
⇩⇩⇩
 

Blogさぼっちゃています💦

色々と料理について考えることがありまして。。。

出るはずもない結論を求めておりました

料理が嫌なわけではない

けれど、楽しくなくなるのはまずいな。。。

なんとなくレシピ投稿の頻度を減らしておりました

特段何があったわけではないのです

更年期のせいにしてしまおう。。。

焦らず好きなことをボチボチでええじゃないか!

と開き直って考えるのを辞めることにしました(笑)

 

そんなこんなで気が付けば9月

暑い暑いと言っても朝夕は秋めいてきました

秋の味覚きのこをたっぷり使った和風パスタを作りました

きのこにしっかり焼き色を付けるのが旨味UPのポイント!

 

なんだか茶色い💦

小ねぎでも散らせばよかったかなと反省の一皿(笑)

でもね、茶色いごはんはおいしいのよ~

今日は【きのこのにんにくバター醤油パスタ】のレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

スパゲッティ 160g

ウインナ― 4本

きのこ(エリンギ・舞茸) 合わせて200g

にんにく 2かけ

鷹の爪 1本

塩・こしょう 各適量

濃口醤油 大さじ1.5

バター 10g

オリーブオイル 小さじ2

 

作り方

  1. エリンギは3cmくらいの長さの短冊切りにする。
    舞茸は手で割く。
    にんにくはみじん切りにする。
    鷹の爪はヘタを除き菜箸を刺して種を除き、ハサミで輪切りに切る。
    ウインナーは斜めに切る。
  2. 鍋に湯2L(分量外)を沸かし、塩小さじ2(分量外)を加え、スパゲッティをパッケージに表示された時間より1分短く茹でる。
  3. フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れて中火にかけ、香りが出たらウインナー・きのこ(エリンギ・舞茸)の順に加えて炒める。
    全体に油が回ったら蓋をして2分蒸し焼きにする。蓋を取りきのこに焼き色が付くまで焼き水分を飛ばす(加熱目安:2分)。
  4. 塩・こしょうを加えて炒め、➋のスパゲッティの茹で汁お玉1杯(60ml)と濃口醤油を加える。茹でたスパゲッティとバターを加えてよく混ぜ、火を止める。

ポイント

  • スパゲティーを茹でる湯の塩分濃度は0.5%を目安にしましょう。
  • 工程4:スパゲッティをフライパンにいれたらよく混ぜて乳化させましょう。
  • きのこはお好みのものをご使用ください。
  • きのこは蒸し焼きにした後、蓋を取り焼き色を付けます。あまり触らないようにすると焼き色が付きやすいです

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram