すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

たことそら豆のペペロンチーノのレシピ

 

パスタのレシピ 《たことそら豆のペペロンチーノ》

 

 

ペペロンチーノとは

お馴染みのパスタ《ペペロンチーノ》。

ニンニクと唐辛子の辛味が効いたシンプルながら美味しいスパゲッティーですね。

ところがこのペペロンチーノは本場イタリアでは通じません。

ペペロンチーノは唐辛子という意味です。

正式には《アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ》と言います。

アーリオはニンニク、オーリオはオイルを意味します。

ニンニクとオイルと唐辛子のパスタということです。

材料が少ないのでイタリアでは貧乏人のパスタと呼ばれえることもあり、お店では提供されることは少ないそうです。

今日は旬のたことそら豆を加えたペペロンチーノのレシピをご紹介します。

 

材量

<1人分>

スパゲッティー 80g

茹でだこ 60g

そら豆 70g

ニンニク 2粒

鷹の爪 1本

イタリアンパセリ 5g

オリーブオイル 大さじ1.5杯

塩 ひとつまみ

粗挽きこしょう 適宜

 

作り方

  1. 茹でだこは食べ易い大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。イタリアンパセリは茎を除き葉の部分をみじん切りにする。鷹の爪はヘタを切り種を除く。
  2. 鍋に湯を500mlわかし、塩小さじ2杯(分量外)を入れてそら豆を3分茹で、ざるに上げて冷まし皮をむく。(皮を除いた実の重さは約60g)
  3. 鍋に水を1L入れて沸かし塩小さじ2杯(分量外)を入れ、スパゲッティーを表示されているゆで時間より1分短く茹で、ざるに上げる。
  4. スパゲッティーを茹でている間にフライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れて弱火で炒める。
  5. にんにくの香りが立って色づいたらイタリアンパセリ半量を加える。
  6. 火を強めスパゲッティーのゆで汁を大さじ2~3杯加え、フライパンを揺らしながらよく混ぜる。
  7. 茹でだことそら豆とスパゲッティーを加え6を絡め塩で調味する。
  8. 皿に盛り付け、残りのイタリアンパセリを添える。お好みで粗挽きこしょうを振って出来上がり。

 

ポイント

  • 茹でだこは炒め過ぎないようにしましょう。固くなります。
  • 辛いのがお好みの場合は鷹の爪を輪切りにして加えましょう。
  • イタリアンパセリはパセリでもOK。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram