【アレッタと卵のごまマヨ和え】|コク旨で食べやすい!

🥘今日は【アレッタと卵のごまマヨ和え】をご紹介!
アレッタ?
アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせ、2011年に品種登録された比較的新しい野菜です。
ケール!!青汁に使われるあの野菜。アレッタって苦いのかな?と思うでしょ~。
そんなことはありません。
苦みもえぐみもなし!
おまけにビタミンKやカロテンが豊富!
まさにブロッコリーとケールの良いとこどりな野菜です。
ほうれん草やキャベツ、ブロッコリーと同じように調理方法で食べられるということなので、わが家の定番副菜ごまマヨ和えにしてみました。
和えるだけの簡単レシピなので、忙しい日でもサッと作れる副菜です。
「副菜があと一品ほしい…」
「野菜を手軽においしく食べたい」
「栄養もしっかり摂りたい」
そんな皆さんにお勧めです。

🍳材料(3人分)
⏱調理時間:10分
- 群馬県産アレッタ…1袋(200g)
- ゆで卵…2個
- A マヨネーズ…大さじ2
- A 白すりごま…大さじ1
- A 酢…小さじ1
- A 濃口醤油…小さじ1
- A 砂糖…小さじ1/2
- A ごま油…小さじ1
- A 鶏がらスープの素…小さじ1/4
📝作り方
茎と葉を分けて茹でるのが、おいしさのポイントです
- アレッタは固い茎(下の部分)と葉の部分に切り分ける。茎が太い場合は縦半分に切る。ゆで卵は8等分に切る。
- 鍋に湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を入れてアレッタの茎を3分茹でる。続けて葉を加え、さらに1分30秒茹でる。

- 冷水で冷まし、ざるに上げてしっかり水気を絞る。葉は3cm長さに切り、茎は縦に薄切りにする。

- ボウルに③とAを入れて和え、最後にゆで卵を加えて崩れないようにさっくり混ぜ、器に盛る。

💡ポイント・アレンジのコツ
- 茎と葉を時間差で茹でることで、食感よく仕上がります
- 卵は水から茹でて沸騰後6分30秒加熱し冷水で冷ました半熟卵です
🌾ぐんまの農産物って?

「JA全農ぐんま×フーディストパーク」のPR企画に参加中です✨
ぐんまクッキングアンバサダーとして活動しています♪
群馬県は、おいしい野菜&果物の宝庫😋
今回使った【アレッタ】は、モニタープレゼントしていただきました。
ありがとうございます♪
アレッタはクセが少なく、とても食べやすいのが魅力。
茹でると鮮やかな濃い緑色になりとても美しい仕上がりです。
今回は茹でて和え物にしましたが、炒め物など幅広く楽しめます✨
詳しくは下記「公式ページ」のバナーをクリック↓↓↓
🌿まとめ
忙しい日でも手軽に作れて、野菜もしっかり摂れる【アレッタと卵のごまマヨ和え】。
コクのある味わいで、お子さまからお年寄りまでみんなが食べやすい一品です。
ぜひ今日の献立に取り入れてみてください✨
今日もおいしいしあわせを一皿に🫶
📣応援ありがとうございます!
