ピーマンそぼろごはん|余ったアノ調味料で!


夏休みですね♪
私は毎日が休日おばさんなのですが💦
お子さんをお持ちのおうちでは大変ですね
すずめおばさんも経験者です
学童保育で勤務していたのであさは7:30には家を出て帰宅は7:30🤣
それはそれは過酷な勤務
お昼ごはんと晩ごはんの下ごしらえをして出勤するので疲労困憊
今となっては懐かしい思い出です
さて、そんな夏休みのお子さんをお持ちの親御さん応援レシピ📣
余ったお好み焼きソースありませんか?
ピーマンとひき肉をお好み焼きソースで炒めてご飯にど~ん🥄
10分で完成のワンプレートごはんです
作ってみてね!
フーディストパークの【夏の味覚で元気ごはん!】に投稿しています。
🍳材料(2人分)
⏱調理時間:10分
- ごはん...2膳分
- 豚ひき肉...200g
- ピーマン…4個
- 卵…2個
- ミニトマト...2個
- サラダ油...小さじ1
- おろしにんにく...小さじ1/2
- 塩...適量
- A 酒…大さじ1
- Aお好み焼きソース...大さじ2
- A粗挽き黒こしょう...適量
📝作り方
余ったお好み焼きソースを使い切る!
- 熱したフライパンにサラダ油をひき、卵を割り入れて目玉焼きを焼き、 フライパンから取り出す。

- ミニトマトは半分に切る。ピーマンは縦に半分に切り、ヘタとわたと種を除いて繊維を断つように細切りにする。さっと水で洗い、ざるに上げて水をよく切る。

- ①のフライパンに豚ひき肉とおろしにんにくを入れて中火で炒める。豚ひき肉の色が変わったらピーマンを加え、塩をふって炒める。

- ピーマンに油が回り、鮮やかな色になったらAを加えて炒め、調味料が馴染んだら火を止める。

- 皿にごはんをよそい④をかける。 目玉焼きとミニトマトをのせる。

💡ポイント
- ピーマンは繊維を断つように切って苦みをオフ
- お好み焼きソースでコクと甘みが絶妙に◎
- 目玉焼きとトマトで彩りも栄養もアップ⤴
📣いつも応援ありがとうございます!
よかったらポチッとしていただけると励みになります😊
🔗あわせて読みたい
- 📸 Instagram:@kassa55555
- 🍳 Nadia掲載レシピ一覧:すずめ(笠原由紀恵) | Nadia
- 🍰 姉妹ブログ│低糖質スイーツ:低糖質なお菓子たち
🏅NadiaArtist・フーディストノートアンバサダー
- 🍳 おいしい!が集まる料理メディア:レシピサイトNadia
Nadiaでレシピを投稿するプロの料理家は「Nadia Artist(ナディアアーティスト)」と呼ばれます。2023年よりNadia Artistとして活動中♪
ちょっとしたコツで美味しくなるレシピを中心に投稿中💕▶ Nadia公式ページはこちらからご覧いただけます▶ すずめのNadiaレシピ一覧はこちら
- 🍽 “暮らしを彩るレシピとアイデア”を発信:フーディストノートアンバサダー
2024年よりフーディストノートアンバサダーとして活動中♪
旬の食材や日々のごはんに役立つ情報を投稿しています。
