すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月21日

f:id:bucketlist100:20190721203753j:plain

令和元年7月21日の食卓

  • おろしハンバーグ

  (合いびき肉・玉ねぎ・卵・おから粉・牛乳・マヨネーズ・大根・大葉・ミニトマト・茄子ズッキーニ)

  • 拌三絲

  (はるさめ・胡瓜・ハム・卵・ごま油・からし)

  • かぼちゃの煮付け

  (かぼちゃ・人参・がんもどき)

  •  あら汁

  (魚のあら・生姜・葱)

 

子どもが大好きなハンバーグ。

チーズinハンバーグだったり、野菜たっぷりの煮込みハンバーグだったり。

本日はさっぱりポン酢で頂くおろしハンバーグです。

夏ですからね。

 

拌三絲はちょっと手抜き。

胡瓜や春雨、ハム、もやし、錦糸卵などを細切りにして和える中華料理ですが、錦糸卵が面倒なので私はいつも炒り卵です。

酢・砂糖・醤油・ごま油の合わせ酢を食べる直前に和えていただきます。今日はアクセントに練り辛子を加えました。

 

お魚のあらは頂き物。

菜園の食べきれない野菜をご近所さんにお裾分けしたところ、お魚のあらをいただきました。田舎ならではの交流。

まるでわらしべ長者。美味しく頂きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング