すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

冷麺風ところてんのレシピ

 

ところてんのレシピ 《冷麺風ところてん》

 

 

ところてんの食べ方

みなさんはところてんはどのような味付けで召し上がりますか?

こちら岡山では酢醤油です。

スパーで売られているところてんに付属しているたれは酢醤油。

ところが、この味付けは地域によって違うそうです。

関東は酢醤油。

関西は黒蜜。

東北では酢醬油に砂糖が入る三杯酢なのだとか。

ところ変われば色々ですね。

今日は冷麺風に野菜やハムをのせたところてんのレシピのご紹介です。

 

材量

<2人分>

ところてん 250g

胡瓜 1/2本

ロースハム 2枚

卵 1個

白菜キムチ 20g

いりごま 適宜

ごま油 適宜

Ⓐ米酢 大さじ2杯

Ⓐ濃口醬油 大さじ1杯

 

作り方

  1. 胡瓜は細切りにする。ロースハムは半分に切って細切りにする。卵はお好みの固さに茹で、殻をむいて半分に切る。
  2. ところてんの水を切り、器に入れる。胡瓜・ロースハム・茹で卵・白菜キムチ・をのせる。
  3. Ⓐを混ぜ合わせ二倍酢を作りかける。お好みでいりごまとごま油をかけて出来上がり。

 

ポイント

  •  

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram