すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 7月31日

f:id:bucketlist100:20190731203503j:plain

令和元年7月31日の食卓

  • オムライス

  (鶏むね肉・ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・人参・卵・ご飯・ケチャップ)

  • ビシソワーズ

  (じゃが芋・玉ねぎ・バター・牛乳・生クリーム)

  • さやいんげんのマヨ醤油和え

  (さやいんげん・コーン缶・ゴマ・マヨネーズ・薄口醬油)

  • オクラの花のお浸し

  (花オクラ・鰹節)

 

父の菜園でできた野菜が豊作で食べきれません。

ご近所にお裾分けするのですが、今回もわらしべ長者的なお返しが。

養鶏場にお勤めの方から卵を頂戴しました。

そんなわけで、本日は卵を使ったメニューに致しました。

オムライスです。

 

リコピンたっぷりのケチャップをうんと使ったチキンライスを作ります。

鶏むね肉に加えてちょっとうまみを出すためにベーコンも入れます。

最大7人家族だった頃にオムライスをこしらえるとなるともう大変。

一皿ずつきれいに卵でチキンライスを包んで形を整えるなんてやってられません。

ということで、我が家のオムライスはチキンライスの上に、卵液をフライパンで半熟に炒めたものを乗っけます。

 

我が家の子どもたちはオムライスが好きです。

特に娘はオムライスが好きなようで、大学生になってお弁当を自分で作るようになってから一番に作り方を教えてほしいと言ってきたメニューです。娘が作るオムライスは母が作るオムライスと同じく卵を乗っけるタイプ。包むタイプのオムライスを練習すればいいのにな~とも思うのですが、母の味の伝承ということでまあいいっか~と思う今日この頃です。

  

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング