すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月13日

f:id:bucketlist100:20190813195944j:plain

令和元年8月13日の食卓

  • さごしの煮付け

  (さごし・生姜・茄子・こんにゃく・オクラ)

  • ピーナツ豆腐

  (ピーナツ豆腐)

  • ミニトマトと卵の中華炒め

  (卵・ミニトマト・きくらげ)

  • 味噌汁

  (大根・エノキ茸・油揚げ・わかめ)

本日のメニューはさごしの煮付けです。

さごしって何かなあ?とお思いの方もおられるかもしれません。

さごしは鰆(さわら)の小さいものです。

鰆は出世魚なのですね。小さい順に、さごし→やなぎ→さわらと呼ばれます。

ちなみに、岡山では鰆料理が名物なのです。

岡山名物の祭り寿司に貼られる魚の酢漬けに鰆はよく使われます。スーパーではお刺身もよく並びます。

瀬戸内海では旬は春で、5~6月に漁が最盛期を迎えます。只今、旬ではございませんがスーパーでお安く売られていたのでついつい購入してしまいました。

今日は煮付けにしていただきました。

糖質0の日本酒とお醤油だけで煮付けてみました。

 

お盆ですね。残念ながら娘は台湾に短期留学中なので家にはおりません。娘抜きでのお迎えです。

朝から霊供膳を用意してご先祖様をお迎えする用意をしました。

庭には餓鬼仏さんのお供えも用意しました。

夕方には迎え火を焚き、盆提灯を点けてお迎えしました。

お膳はご先祖様の口に合ったかしらね?

この年まで特に恵まれた感もないけれど、このブログで皆さんとお会いできたのもご先祖様あってのことと感謝しなくてはいけませんね 。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走さまでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング