すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 8月30日

f:id:bucketlist100:20190830204557j:plain

令和元年8月30日の食卓

  • 焼うどん

  (茹でうどん・豚バラ肉・キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・竹輪・天かす・鰹節・焼肉のたれ・オイスターソース・青のり)

  • 胡瓜と心太の和え物

  (胡瓜・心太・大葉)

  • ヨーグルト

  (ヨーグルト・蜂蜜)

  • 果物

  (葡萄・梨) 

今日でフルタイムのお仕事は一先ず終了。 やったー❗もう、小躍りするくらいの勢いで嬉しいです。

か、実際には今日もボロ雑巾のようにクタクタなので麺料理に決定!!手抜きです。許してやってください(m´・ω・`)m ゴメン…。

 

先達てインスタント麺で焼きそばを作ったばかりなので…。

本日は焼きうどんです(;^_^A 。

普段はソースや醤油で味付けするのですが、冷蔵庫に残っている焼き肉のたれとオイスターソースを消費することにしました。ソースは熟成された色々な野菜が入っているので美味しいのですが、焼き肉のたれも味噌やみりんなど複雑な調味料が入っていてソースとはまた違う旨味が詰まっています。

私は、焼き肉のたれを野菜炒めや焼きうどんだけではなく、胡瓜の即席漬けや煮物にも使います。我が家で焼き肉のたれは万能調味料として重宝しています。

今日も父の菜園でとれた野菜がたっぷり入った焼きうどんが出来上がりました。

デザートは頂き物の梨と葡萄。

秋の味覚を堪能しました。

 

長い長い1か月半でした。毎年のこととはいえ、年々年齢を重ねていっているので正直しんどい…。近年は精神的に辛いことも多いので疲れます。

一体いつまでこの仕事ができるのかなあ?と思うこともしばしばですが、ご飯を食べてバラエティー番組を見てストレス発散して頑張る今日この頃です。

フルタイムの主婦の皆さんは毎日すごいなあ…。

  

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング