すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

焼きうどんのレシピ

余りがちな調味料で焼きうどんを作ろう!

f:id:bucketlist100:20190830221511j:plain

皆さんは焼きうどんの味付けはどうしていますか?

私は主にお好み焼きソースだったり醤油だったりです。しかし、冷蔵庫のドアポケット部分でひっそり身を潜めている調味料を使うことがあります。

焼き肉のたれとオイスターソース。

自宅では滅多にしない焼き肉やバーベキューを張り切ってやっちゃうと必ず余ってしまう焼き肉のたれ。余ったたれは焼きうどんの味付けに使っています。

 

今回は焼きうどんのレシピをご紹介します。 

材量(2~3人分)

茹でうどん     2玉
豚バラ肉      150g
人参        1/2本
玉ねぎ       1個
ピーマン      2個
キャベツ      1/4個
竹輪        小1本(25g)
油         大さじ1杯
塩         適宜
コショウ      適宜
鰹節        1g
天かす       大さじ4杯
焼き肉のたれ    150g
オイスターソース  小さじ1杯
青のり       少々 
     

作り方

  1. 材料を切ります。竹輪は輪切りにする。人参は短冊切り。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ピーマンは縦に二つに切り種を除いて、繊維を裁つように切る。キャベツはざく切りにする。豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。
  2. 熱したフライパンに油を入れて、1の材料を豚バラ肉・人参・玉ねぎ・竹輪・ピーマン・キャベツの順に炒め、塩コショウを振る。
  3. 茹でうどんを加え、水を大さじ1杯加えてフライパンに蓋をして蒸らす。野菜からの水分が多く出ている場合には水は加えなくてよい。
  4. うどんをほぐし野菜となじませ、焼き肉のたれとオイスターソースを加え炒める。
  5. 鰹節と天かすを加え炒める。
  6. お皿に盛り付けてお好みで青のりをふり、紅しょうがをのせる。

 

ポイント

  • 茹でうどんを加えてすぐに麺をほぐそうとすると切れてしまいます。慌てずに、野菜をフライパンの外側によけて中央部分を空けてうどんを入れ、一旦麺を蒸らしてからほぐしましょう。
  • 鰹節と天かすから出汁が出ますのでできれば加えてください。水分を吸い取る役割も果たします。砕いたいかの姿あげを加えても美味しく出来上がります。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング