すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 11月24日

f:id:bucketlist100:20191124215631j:plain

令和元年11月24日の食卓 

  • とんかつ

  (豚ロース・キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)

  • 蕪の葉のお浸し

  (蕪の葉・ごま)

  • きんぴらごぼう

  (ごぼう・人参)

  • みそ汁

  (大根・油揚げ・豆腐・わかめ)

  • 茎わかめの佃煮&梅干し
  • たらこ
  • 柿&冷凍葡萄

今日は和食の日です。

いいにほんしょく(11・24)の語呂合わせだそうです。

 

日本は海と山に囲まれた島国。

四季があり、旬があり。

季節に合わせて海の幸・山の幸を楽しめます。

 

本日も一汁三菜晩ごはんです。

今日の晩ごはんに使ったお野菜は父の菜園のものばかり。

 

今や毎日の日課となったこのブログ。

日々料理する野菜が季節に伴い変化するのがわかります。

スーパーに行けば年がら年中同じお野菜が並んでいますが、父の菜園では季節によって穫れる野菜が変化します。

旬を美味しくいただけるということ。

有難い話です。

蕪の間引き菜なんてスーパーでは買えません。

菜園ならではのお野菜です。

贅沢だなあと思います。

 
今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング