すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鱧のお吸い物のレシピ

夏が旬の鱧を使って

f:id:bucketlist100:20210824235457j:plain

鱧は夏が旬。

美味しい時にしっかり頂きましょう。

ということで鱧のお吸い物。

最近は鱧の骨切りを済ませて販売されているので使い易いですね。

魚屋さんで購入するときもお願いすればちゃんと骨切りしてくれますし。

今日は鱧のお吸い物けのレシピのご紹介です。

材量(3人分)

鱧   6切れ

梅干し 3つ

いくら 2本

水   400cc

白だし 大さじ2杯

 

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩と酒(分量外)を加え鱧を15秒ほど茹でる。氷水に漬けて冷ます。
  2. オクラを茹でて輪切りにする。
  3. 鍋に水400ccを入れて沸騰させ、白だしを加えて調味する。
  4. お椀に水気を拭いた1の鱧と梅干しを入れて③のだし汁を注ぎ、2のオクラを添えて出来上がり。

ポイント

  • 鱧は茹ですぎないようにしましょう。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング