すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

冬瓜の海老そぼろあんかけのレシピ

冬瓜のレシピ 《冬瓜の海老そぼろあんかけ》

冬瓜の旬は?

冬瓜の旬は夏です。

冬という文字があるので冬が旬かしら?と思いがちですが、冬瓜は夏に収穫されます。

日持ちして冬まで食べることができるから冬瓜なのだとか。

冬瓜はあっさりと淡白な味わいで、中華や和食に重宝される食材です。

煮汁にだしを利かせあんかけにしましょう。

熱々でも良し、冷やしても良し。

今日は冬瓜の海老そぼろあんかけのレシピをご紹介します。

 

材量

<2~3人分>

冬瓜 450g(1/4個)

殻付き無頭えび 6尾(100g)

オクラ 2本

Ⓐだし汁 300ml

Ⓐみりん 大さじ1杯

Ⓐ酒 大さじ1杯

Ⓐ淡口醤油 大さじ1杯

Ⓐ塩 小さじ1/4杯

Ⓑ片栗粉 小さじ2杯

Ⓑ水 大さじ1杯

おろし生姜 小さじ1/2杯

 

 

作り方

  1. 冬瓜のワタと種をスプーンで取り除く。3~4cm角に切り皮をむき10分間茹でる。
  2. 鍋に冬瓜とⒶを入れて沸騰させ、落し蓋をしたら弱めの中火で15分煮て火を止める。そのまま粗熱を取る。
  3. オクラは塩で板ずりして茹でる。流水で冷まし水気を除いて輪切りにする。
  4. 殻付き無頭えびの殻と背ワタを除き、粗みじんに切る。
  5. 2を再度火にかけて冬瓜を温め、一旦とうがんを取り出す。煮汁をにおろし生姜とえびを加える沸騰させ、えびが赤くなったらⒷを混ぜた水溶き片栗粉を回し入れ、手早く混ぜて火を止める。
  6. 器に冬瓜を盛り付け、5のあんをかけ、オクラをかざって出来上がり。

 

ポイント

  • 冬瓜は下茹ですると青臭さを減らすことができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram