すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ピーマンとしらすの甘辛炒めのレシピ

ピーマンの常備菜

f:id:bucketlist100:20210826094853j:plain

本日も夏野菜が元気に実っています。

沢山収穫できるピーマンを使って常備菜を作ります。

冷蔵庫で5日くらいで食べきるのが良いです。

が、我が家では5日も冷蔵庫に残ったことはありません(笑)。

甘辛い味付けなのでお子さんにもおすすめ。

今日はピーマンとしらすの甘辛炒めのレシピのご紹介です。

材量(作りやすい量)

ピーマン   8個

竹輪     小2本(40g)

釜揚げしらす 50g

ごま油    大さじ2杯

砂糖     大さじ1杯

濃口醬油   大さじ1杯

酒      大さじ1杯

みりん    小さじ1杯

ごま     適宜

 

作り方

  1. ピーマンを縦に2つに切り種とヘタを除く。細切りにして水に10分ほどさらしたら、ざるにあげて水気をよく切る。
  2. 竹輪を輪切りにする。
  3. フライパンにごま油を熱し、中火で釜揚げしらすを炒める。はじめはフライパンに広げて触らない色が変わって油がパチパチと音を立て始めたら軽く混ぜてこんがりと色が付くまで炒める。
  4. 竹輪を加え焼き色がついたらピーマンを加えて炒める。
  5. 火が通ったら砂糖、濃口醬油、鮭を加えて水分がなくなるまで炒める。
  6. 器に盛り付けてごまを振りかけたら出来上がり。

ポイント

  •  工程3で釜揚げしらすをはじめから混ぜるとしらすが崩れてしまいます。火加減を見ながら焦がさないように水気を飛ばしましょう。
  • 今回はピーマンは縦に千切りにしましたが、お子さんが召し上がる場合には繊維を断つように横に千切りにして水にさらしましょう。苦みが少なくなります。

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング