すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

揚げ茄子とかぼちゃのそぼろあんかけのレシピ

茄子のレシピ 《揚げ茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ》

茄子は油で素揚げにすると紫色が鮮やかに仕上がります。

素揚げにした茄子とかぼちゃをたっぷりのそぼろあんでいただきましょう。

今日は揚げ茄子とかぼちゃのそぼろあんかけのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

茄子 4本

かぼちゃ 150g(1/8個)

そぼろあん

 合挽き肉 120g

 冷凍むき枝豆 40g 

 おろし生姜 小さじ1杯

 水 100ml

 酒 大さじ1杯

 みりん 大さじ1杯

 砂糖 小さじ2杯

 濃口醬油 大さじ1杯

 片栗粉 小さじ2杯

揚げ油 適量

 

作り方

  1. 茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切り皮に斜めに切り込みを入れ、2~3つに切る。かぼちゃは種とワタを除き、2cm角に切る。
  2. 茄子とかぼちゃを160℃の揚げ油で揚げる。油を切る。
  3. 鍋に合挽き肉とごま油を入れて弱火で炒める。火が通ったら水・酒・みりん・砂糖・濃口醬油を入れて強火にかけ、沸騰したら弱めの中火で1分加熱する。おろし生姜と冷凍むき枝豆を加えて30秒加熱する。片栗粉と水大さじ1杯(分量外)を混ぜた水溶き片栗粉を回し入れ火を止める。
  4. 3のそぼろあんに2のかぼちゃを加えて和える。
  5. 器に2の茄子を盛り付け4のそぼろあんをかけて出来上がり。

 

ポイント

  • 茄子はすぐにあげない場合は水に10分さらし、キッチンペーパーで水気を拭きとる。すぐにあげる場合は、水にさらす必要はありません。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram