すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ピーマンとしらすの甘辛炒めのレシピ

野菜のレシピ 《ピーマンとしらすの甘辛炒め》

 

ピーマンについて

ピーマンは今や年がら年中スーパーで売られています。

これはハウス栽培されているからですね。

路地物のピーマンは6~9月が旬です。

今が旬のピーマンにはビタミンCが豊富です。

ビタミンCには抗酸化作用があり、夏の紫外線から肌を守る効果が期待できます。

また、ピラジンという青臭い香りの成分には血液をサラサラにする働きがあります。

夏にぴったりな栄養が豊富な野菜ですね。

今日はピーマンとしらすの甘辛炒めのレシピのご紹介です。

 

材量

<4~5人>

ピーマン 6こ

釜揚げしらす 40g

白いりごま 小さじ2杯

ごま油 大さじ1.5杯

酒 大さじ1杯

砂糖 大さじ1杯

濃口醬油 大さじ1杯

 

作り方

  1. ピーマンは縦に切りヘタと種を除く。横に3mm幅の細切りにする。
  2. 熱したフライパンにごま油大さじ1杯を入れ、釜揚げしらすを加えて色づくまで炒める。加熱しはじめはしらすをフライパンに広げて触らないようにします。はじめから混ぜるとしらすがボロボロになってしまいます。色づき始めたら軽く混ぜます。
  3. 残りのごま油を加えてピーマンを入れてしんなりするまで炒める。
  4. 酒、砂糖、濃口醬油を加え水分が半分くらいになるまで炒める。
  5. 火を止めて白いりごまを加えて混ぜたら出来上がり。

 

ポイント

  • ピーマンは横に切った方が苦みが少なくなるのでお子さまにもおすすめです。苦みが気にならない場合は縦に切ってもOK。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram