すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 9月16日

f:id:bucketlist100:20210916210447j:plain

令和3年9月16日

  • れんこんの豚バラ巻き

  (れんこん・豚バラ・ニンニク・バター・しめじ・レタス・ミニトマト)

  • なすの味噌汁

  (茄子・揚げ玉・葱)

  • チンゲン菜のラー油和え

  (青梗菜・茹でだこ7・食べるラー油)

  • 胡瓜のマヨネーズ和え

  (胡瓜・大豆・カニカマ・マヨネーズ)

  • 巣ごもりたまご

  (キャベツ・卵・ベーコン)

 

本日は、蓮根の豚バラ巻きで晩ごはん。

地元倉敷のれんこん《連島れんこん》で今晩もお料理を。

豚バラ肉で巻いてにんにくバター醤油で味付けをしました。

しめじも一緒に炒めて旨味たっぷり!

秋の一品となりました。

 

さて、みなさんは新型コロナウイルスのワクチンの予防接種は終わりましたか?

国民の半分は2回目の予防接種を終えたのだとか。

11月には希望する国民が接種を終了する予定という報道を目にします。

うちの息子も恥ずかしながらこちらに帰ってきました(`・ω・´)ゞ。

ということで、防接種を受けさせなくてはと思い、受診日だったのでついでに申し込みをしました。

自分の中では報道の通りなら普通に予防接種受けれるでしょう♪と思っていました。

娘も来月中旬に予防接種を受け、2回の予約ができたと言っていたので。

すると病院で《10月中旬に1回目しか予約できません》とのこと。

えっ!そうなの?

1回目の予約だけじゃ意味ないじゃん。

2回目はほかの病院で受けるよう言われました。

ネットで予約しようにも、既に予約はいっぱいで術がないわ。。。

コールセンターに相談しました。

その旨をお話すると《1回のみと言われたのはどちらの病院ですか?》と言われ、お話しました。

《そうなんですか。》との返事。

仕組みがどうなっているのか分かりませんが、どうやらネットで開示されているものと実際に各病院で予約を取っているものとでは差があるようです。

1回目の予約から3週間後の病院を探してもらうとかろうじて1つ。

土地勘の全くない場所。。。

お断りしました。

すると提案が。

《モデルナはどうですか?》

(ん~、ファイザーがいいです。ごめんなさい。)

《ファイザーは1回目から2回目の接種が3週間から6週間のうちに打てばよいので、近いところでお探しします》

とのこと。

近場でしかも、2回目の接種のみ受け付け可という病院を探してくれました。

丁寧な説明もしてくださいました。

ありがたいなあ。

たぶんこのコールセンターの方たち、こんなに一生懸命に接してくださっていても、接種開始当初は電話口で怒鳴られたことも数知れずあるのだろうな。。。

そんなことを考えてしまいました。

かかりつけ医でも2回目の接種に合わせて1回目の接種日を決めてくださいました。

一件落着。

私たちの健康はお会いしたこともない色々な人に守られているのだなと実感した一日でした。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング