すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

れんこんの豚バラ巻きのレシピ

れんこんでメインディッシュ

f:id:bucketlist100:20210916212040j:plain

地元倉敷の連島れんこん。

今シーズン初。

お裾分け頂きました~。

ということでいただきもののれんこんを余すことなく頂戴します。

今回はメインディッシュ。

今日はれんこんの豚バラ巻きのレシピのご紹介です。

材量(2人分)

れんこん   1/2節(150gくらい)

豚バラスライス   8枚

塩コショウ    適宜

しめじ    100g

ニンニク   1かけ

バター    10g

酒      大さじ1杯

濃口醬油   大さじ1杯

作り方

  1. れんこんの皮をむき縦に8等分してスティック状にする。にんにくをスライスする。しめじは石づきを除きほぐす。
  2. れんこんに豚バラスライスを巻き付け、塩こしょふを振る。
  3. フライパンを熱し2を並べて焼く。全面に焼き色が付くようにひっくり返しながら焼きましょう。
  4. 火が通ったら一旦フライパンから取り出す。しめじととニンニクをフライパンに加えて炒める。火が通ったら3をフライパンに戻し、酒・濃口醬油・バターを加えてひと煮立ちさせて火を止める。器に盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 工程3で肉の巻き終わりを下にして焼き始めましょう。肉が剥がれにくいです。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング