すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

韓国テイストのライスバーガーで朝ごはん

韓国風の味付けライスバーガーと即席わかめスープで朝ごはん

本日土曜日の朝ごはん。

新聞に挟み込まれた広告を見ておりますとライスバーガー。。。

ライスバーガーが急に食べたくなりました(笑)。

今日はゆっくり朝ごはんにしちゃおう!!ということでライスバーガーを作ってみました。

平日はパパっと済ませてしまう朝ごはんですが、たまには朝からキッチンでゆっくり朝ごはんを作るのも良いものですよ。

 

丁度中途半端な量が残っていた豚小間肉があったので、これを使って生姜焼きにして挟んでしまおう。

と調理を始めたのですが、味付けの段階で目に入ってきたキムチ。

キムチを入れたらおいしそうだな~。ということで急遽韓国風に味変(笑)。

汁物もストックしていたみそ玉を味噌汁にするつもりでしたが、即席のわかめスープに変更。

韓国テイストのライスバーガーと即席わかめスープのご紹介です。

 

材量

<2人分>

《韓国風ライスバーガー》

ご飯 400g

濃口醬油 小さじ1杯

豚小間切れ肉 80g

れんこん 40g

サニーレタス 2枚

キムチ漬け 40g

ごま油 小さじ1杯

Ⓐ砂糖 小さじ1/2杯

Ⓐみりん 小さじ1/2杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ1杯

Ⓐコチュジャン 小さじ1/2杯

マヨネーズソース 小さじ1杯

《即席わかめスープ》

わかめ 1g

いりごま 適宜

熱湯 300~400ml

創味シャンタン 小さじ1杯

 

作り方

《韓国風ライスバーガーを作る》

  1. ボウルにご飯を入れ濃口醬油を加えてしゃもじで混ぜる。ご飯を4等分してシリコン製パンケーキ型に入れてギュッギュッと押さえて形を整える。型から取り出して熱したフライパンに入れて両面をこんがり焼く。これを繰り返してライスバンズを4枚作る。
  2. 熱したフライパンにごま油を入れ、皮をむいて4枚に切った蓮根と豚小間切れ肉を入れて炒める。肉に焼き色が付いたらⒶの調味料を加えて肉とレンコンに絡めて火を止める。
  3. 1のライスバンズ2枚の上にそれそれサニーレタス1枚、蓮根2枚、豚小間切れ肉半量、キムチ漬け半量、マヨネーズ半量を順番にのせ、残りのライスバンズ2枚をそれぞれのせて出来上がり。

 

《即席わかめスープ》

  1. お椀2つに創味シャンタン、わかめを半量ずつ入れ熱湯を半量ずつ注ぐ。
  2. いりごまを入れて出来上がり。

 

ポイント

  • ライスバンズはほぐれないようにシリコン型に入れたら上からしっかり押さえましょう。
  • 今回はコート付きのフライパンを使ったのでライスバンズを焼く際に油は使用しませんでした。油が必要な場合はゴア油で焼くと香りよく仕上がります。
  • 今回ご飯は白飯ではなく大麦入りのご飯を使用しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram