すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

海老とブロッコリーのペペロンチーノ風

ブロッコリーを炒め物で

f:id:bucketlist100:20210315153945j:plain

菜園のブロッコリーがどんどん大きくなります。

消費が大変💧

茹でてサラダにしたり付け合わせにしたり。

今日は炒め物にしてみましょう。

今日は海老とブロッコリーのペペロンチーノ風のレシピのご紹介です。

材量(3~4人分)

ブロッコリー    1株

えび(大きめの物) 20尾

ベーコン      50g

オリーブオイル   大さじ1杯

ニンニク      2片

鷹の爪       1本

塩         適宜

作り方

  1. ブロッコリーを食べ易い大きさに割き、硬めに茹でる。キッチンペーパーで水気をよく拭く。
  2. ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは輪切りにする。玉の爪は種を除き輪切りにする。
  3. 海老の殻を剥き、背ワタを除く。片栗粉(材料とは別)をまぶして揉んで水で洗い流しキッチンペーパーで水気を拭く。
  4. オリーブオイルを入れたフライパンを熱し海老を炒め、火が通ったらフライパンから引き揚げる。ニンニクと鷹の爪をフライパンに入れ香りが出たらベーコンを入れて炒める。程よい焼き色が付いたら1のブロッコリーと海老を加え塩で味を調える。
  5. お皿に盛り付けて出来上がり。

ポイント

  • 海老は大きめ物を使いますので背ワタを除きましょう。背ワタがあると口当たりが悪くなります。
  • 海老は火が通ったら面倒でも一旦フライパンから出しましょう。ずっと加熱すると海老のぷりぷり感がなくなります。

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング