すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 1月24日

f:id:bucketlist100:20220124215957j:plain

令和4年1月24日

  • 鶏と玉ねぎのオムレツ

  (卵・玉ねぎ・鶏ミンチ・生クリーム・バター・レタス)

  • 白菜の中華スープ

  (白菜・えのき・大根)

  • 鶏ごぼう

  (ごぼう・鶏もも肉・人参)

  • 大根サラダ

  (大根・胡瓜・ハム・塩昆布・マヨネーズ)

本日は、鶏と玉ねぎのオムレツで晩ごはん。

賞味期限が近づいた卵が6つ!!

これは卵料理を作るしかないということでオムレツ。

昔ながらの鶏ミンチと玉ねぎのシンプルなオムレツです。

そういえば祖母がこんなオムレツをよく焼いていくれたなあと思い出しました。

祖母のオムレツはこれにじゃが芋も入っていたかな。

私にとってオムレツはおばあちゃんの味です。

f:id:bucketlist100:20220124215916j:plain

副菜は大根サラダと鶏ごぼう。

鶏ごぼうはニートの息子が喜んで食べていました。

鶏ごぼうがこってりしっかりの味付けのお料理なので大根サラダはサッパリ美味しく頂くことができました。

じぶんもいい歳になり、高齢の父もいるのでやはり塩分は気になります。

食事全体を薄味にするのも大事だとは思いますが、やはりメリハリをつけて味付けの濃い方が美味しい料理とサラダや酢の物のように塩分が少なくてよい料理をバランスをとって献立を立てるのって大切だなあと思います。

 

今日も食べられることに感謝して。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram