すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

皿うどんのレシピ

長崎名物を家庭で

f:id:bucketlist100:20220201225840j:plain

長崎名物の皿うどんをおうちでいただきます。

市販の揚げ麺を使いましたので餡を作るだけですみません(笑)。

お好みの野菜をたっぷり使って作っていただければと思います。

白菜にしようかキャベツにしようか悩んでしまったのですが、ぱっと頭に浮かんだのがリンガーハットさん(笑)。

ということでキャベツを使用しましたが、もちろんはくさいでもOKです。

冷蔵庫の中のお野菜で作ってみてください。

今日は皿うどんのレシピのご紹介です。

材量(2人分)

豚バラ肉 80g

人参 1/6本

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/4株

キャベツ 1/8玉

もやし 1/4袋

パプリカ 1/3個

蒲鉾 1/4枚

コーン缶 20g

冷凍シーフードミックス 80g

湯 250cc

創味シャンタン 大さじ1/2杯

塩 小さじ1/4杯

かたくり粉 大さじ1杯

揚げ麺 2玉

作り方

  1. 豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。人参は短冊切りにする。玉ねぎは縦に1.5cm幅に切る。しめじは石づきを除きほぐす。パプリカは種とヘタを除き縦に5mm幅に切る。キャベツは食べ易い大きさにザクザクと切る。かまぼこは3mm幅に切る。
  2. フライパンで豚バラ肉を炒め、人参、玉ねぎ、しめじを加えて炒める。玉ねぎの色が変わったらキャベツ、パプリカ、もやし、蒲鉾、コーン缶、解凍したシーフードミックスを加えて炒める。
  3. 湯を注ぎ煮立ったら創味シャンタンと塩を加えて調味してひと煮立ちさせる。
  4. 水で溶いた片栗粉を加えて火を止め、よく混ぜる。
  5. 皿に揚げ麺を乗せ、4をかけて出来上がり。

ポイント

  • 片栗粉を加えるとダマになりやすいので、心配な場合は火を止めてから加えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram