すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月12日 山の幸に感謝です

f:id:bucketlist100:20220412205151j:plain

令和4年4月12日

  • 筍とふきのちらし寿司

  (竹の子・ふき・蒲鉾・イカ・卵・桜の花・木の芽)

  • すまし汁

  (えのき・手まり麩・三つ葉)

  • わらびの卵とじ

  (わらび・卵)

  • 山菜の天ぷら

  (タラの芽・筍・竹輪・鶏ムネ)

本日は、筍とふきのちらし寿司で晩ごはん。

昨日、父が妹(叔母)と一緒に山菜採りに行きました。

タラの芽とわらびを持って帰ってきました。

叔母から新たにまたまた筍を貰ってきてくれました。

山の幸がいっぱいだわ~、と思っていたところにご近所の方からふきを頂きました。

山の幸いっぱい。

ということで山の幸満載の晩ごはんです。

 

筍とふきのちらし寿司は年に一回のご馳走です(笑)。

f:id:bucketlist100:20220412205218j:plain

わらびは前夜寝る前に下処理をパパっと済ませて、今日は卵とじにしました。

残りは何を作るか考えなきゃね。。。

タラの芽は天麩羅に。

竹の子もしっかり強めの味で煮付けて天麩羅に。

 f:id:bucketlist100:20220412205246j:plain

あ~大満足の晩ごはんでした。

 

因みにニートの息子tは《草の日か》と自分の身の程も考えず、文句を言っておりましたが、しっかり食べていました(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram