すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月21日 スパイスカレーを作る

令和4年4月21日

  • 手羽元のスパイスカレー

  (手羽元・玉ねぎ・カリフラワー・卵・福神漬け・らっきょう漬け)

  • じゃが芋とブロッコリーのサブジ

  (じゃが芋・ブロッコリー)

  • 玉ねぎのアチャール

  (レッドオニオン)

  • キャロットラぺ

  (人参・レーズン)

  • デザート

  (ヨーグルト・いちご)

本日は、手羽元のスパイスカレーで晩ごはん。

ハウス食品(株)さま×レシピブログさまのモニターコラボ広告企画に応募したところ当選いたしました🎊

たくさんのスパイスを送っていただきました。

ありがとうございます。

ということで、早速スパイスカレーを作りました。

学生の時、ゼミは《魚臭抑制に関する研究》。

香辛料の香り成分の研究をしていました。

なぜこの研究をしようと思ったのかといいますと、その前に受講していた講義はスパイスにつてと言うもので、これが非常に興味具かかったためです。

ということで、スパイスと聞くとワクワクします(笑)。

 

今回は、スパイス4つを使ったスパイスカレー。

付け合わせのお野菜にもスパイスを使ったインド料理《アチャール》と《サブジ》を添えてみました。

 

いつものバーモントカレー×ゴールデンカレーも美味しいけれど、やっぱりスパイスから作るカレーは香りがよくていいものですね。

意外と簡単に作れます。

小麦粉を使わないので低糖質ですしね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram