すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

手羽元のスパイスカレーのレシピ

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に当選🎊。

頂いたGAVAN(R)スパイスでスパイスカレーを作りました。

今日は手羽元のスパイスカレーのレシピをご紹介します。

材量(4人分)

手羽元 8本

無糖ヨーグルト 100g

玉ねぎ 2つ(350g)

おろしにんにく 小さじ2杯

おろししょうが 小さじ2杯

オリーブオイル 大さじ2杯

水 200ml

トマト水煮缶 300g

Ⓐ塩 小さじ1/2杯

Ⓐ胡椒 少々

Ⓑマスタードシード(ホール) 小さじ1杯

Ⓑクミン(ホール) 小さじ1杯

Ⓒクミン(パウダー) 小さじ2杯

Ⓒコリアンダー(パウダー) 小さじ2杯

Ⓒターメリック(パウダー) 小さじ2杯

Ⓒレッドペパー(パウダー) 小さじ1杯

塩 小さじ1杯

砂糖 小さじ2杯

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りにする。ジップ付き保存袋に入れて冷凍しておく。
  2. 手羽元をフォークでさしてⒶを揉み込む。無糖ヨーグルトを入れたジップ付き保存袋に入れて封をして軽くもみ込み冷蔵庫で2時間程度置く。
  3. フライパンにオリーブオイルとⒷを入れて中火で加熱する。パチパチを音がして香りが立ってきたら、1を加えて火を強めて玉ねぎがあめ色になるまで8分程度炒める。焦げないように火加減を調整しましょう。
  4. おろしにんにくとおろし生姜を加えて香りが立つまで炒める。Ⓒを加えて粉っぽさがなくなるまで中火で炒める。
  5. 2を加えて炒める。
  6. 水とトマトの水煮缶を加えて沸騰させる。火を弱めて焦がさないように15分程度煮込む。
  7. 塩と砂糖を加えて味を調えて出来上がり。

ポイント

  • 冷凍玉ねぎを使うとあめ色になるのが早いです。冷凍玉ねぎをフライパンにいれると温度が下がるので思いっきり強火にして炒めましょう。色づき始めたら火を弱めて炒めましょう。
  • 冷凍玉ねぎを使わない場合は20分くらい炒め時間がかかります。
  • 今回は玉ねぎのアチャール、じゃが芋とブロッコリーのサブジ、キャロットラぺ、茹で卵、茹でカリフラワーを添えています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram