すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

タットリタンのレシピ

韓国の肉じゃがタットリタン

f:id:bucketlist100:20220309223315j:plain

韓国の肉じゃがという感じの家庭料理タットリタン。

お肉は鶏肉を使います。

骨付き肉の方が良い出汁が出ると思いますので、今回は手羽元を使いました。

今日はタットリタンのレシピのご紹介です。

材量(4人分)

手羽元 400g

じゃが芋 2つ

人参 1本

玉ねぎ 1個

白ネギ 2本

水 600ml

○創味シャンタン 小さじ1杯

○コチュジャン 大さじ2杯

○濃口醬油 大さじ2杯

○砂糖 大さじ2杯

○酒 大さじ1杯

○おろしニンニク 大さじ1杯

○韓国唐辛子 大さじ1杯

ごま油 小さじ2杯

作り方

  1. じゃが芋は皮をむき乱切りにする。人参は乱切り、玉ねぎは大きめのくし切り、白ネギは斜めに切る。
  2. 手羽元を炒めて表面に焼き色が付いたら水600mlを加え、蓋をして15分煮る。途中でアクが出たらお玉ですくい取りましょう。
  3. 〇の材料をよく混ぜ合わせ加える。ひと煮立ちしたらじゃが芋、人参、玉ねぎを加えて中火で15~20分蓋をせずに煮込む。
  4. 煮汁が半分くらいになったら白ネギを加えてしんなりしたら火を止め、ごま油を加えて出来上がり。

ポイント

  • 鶏肉は鶏もも肉でもOK。手羽先、手羽中でもOK。骨付きの方がおだしがよく出ます。
  • 韓国唐辛子はあまり辛くはありませんが、お好みで量を加減してください。
  • 韓国唐辛子がない場合は一味唐辛子やパプリカを使ってください。量は韓国町柄氏よりも少なめで。
  • 今回使用した韓国唐辛子はこちら⇩

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


家庭料理ランキング

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram