すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立 4月26日 スパイスカレーの沼にハマった?

 

令和4年4月26日

  • 鯖缶のスパイスカレー

  (鯖缶・玉ねぎ・ココナッツミルク・トマト水煮缶)

  • 新玉ねぎのアチャール

  (玉ねぎ・太白ごま油・レモン汁)

  • キャベツのアチャール

  (紫きゃべつ・太白ごま油・レモン汁)

  • じゃが芋のサブジ

  (じゃが芋・ニンニク・生姜・ココナッツオイル)

  • ポルサンボル

  (鰹節・ココナッツファイン・玉ねぎ・レモン汁)

  • 揚げオクラ&餃子の皮
  • サラダ

  (胡瓜・カリフラワー・トマト)

 

本日は、鯖缶のスパイスカレーで晩ごはん。

先達てご報告の通り、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に当選いたしまして、頂いたGAVAN(R)スパイスでスパイスカレーを作りました。

こちら⇩

menu365.hatenadiary.jp

 

どうやらスパイスカレーの沼に片足を突っ込んでハマっってしまったようです私。

糖質制限が必要なので普段からお米を食べることを控えていますが、スパイスカレーにハマるという。。。。

血糖値と相談しながらスパイスカレーを楽しみたいと思います。

スパイスカレーは小麦粉を使わなければ使わないで問題ないので市販のルウを使うよりは低糖質という解釈でいたいと思います(笑)。

 

ということで、本日は鯖の水煮缶でパパっとスパイスカレーです。

コロナ感染時の非常食に購入していた鯖の缶詰め。

ありがたいことに使う機会も今のところはなく、ちょっと拝借しまして。

鯖缶の汁まで使います。

かつお節を使ってイノシン酸(うまみ成分)たっぷりのカレーとなりました。

スパイスカレーは思っていたよりも簡単に作れます。

スパイスの配合に正解なんてものはなく、各々の好み。

要は家庭の味です。

調べれば調べるほどスパイスカレーは奥が深くて面白いなあと思います。

世界地図を広げると、すぐそこのように思えるインドとスリランカでも随分と特徴が違うようです。

まあ、狭い日本の中でもお味噌は各地でかなり違うのですからね💦

当然と言えば当然の話。

カレーといえばインドのイメージが強いですが、東南アジアにも様々なカレーがあります。

スパイスカレーって面白いですね~。

ワクワクしてきた~。

今日の鯖缶カレーのレシピはまた後日ご紹介いたします。

 

家族からの反応は。。。

父は【旨い。】

息子は【食べられる。】

・・・。

なんで旨いと言わないんだろう(#^ω^)。

そして息子は最後に一言。

【明日はチキンカレーが良い。】

・・・。

旨かったんかい(#^ω^)。

素直じゃないな~。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram