すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

鯖缶のスパイスカレーのレシピ

【レシピブログの「GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト」参加中】

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に当選🎊。

レシピブログさんの【GABAN®で作るスパイスカレーレシピコンテスト】に参加中です。

よりしければ上のバナーをポチッと押して、みなさんのスパイスカレーをご覧になってくださいね。

楽しくなっちゃいますよ~。

 

さて、頂いたGAVAN(R)スパイスでスパイスカレーを作りました。

前回は手羽元のスパイスカレー。

menu365.hatenadiary.jp

今回は鯖缶のスパイスカレーのレシピをご紹介します。

材量(3人分)

ご飯 茶碗3膳

鯖の水煮缶 2つ(総量400gうち固形240g)

玉ねぎ 2つ

トマト水煮缶 200g

ココナッツミルク 300g

梅干し 2つ

おろしにんにく 小さじ2杯

おろし生姜 小さじ1杯

ココナツオイル 大さじ2杯

Ⓐかつお節 10g

Ⓐクミン(ホール) 小さじ2杯

Ⓐマスタードシード(ホール) 小さじ1/2杯

Ⓐクローブ(ホール) 3粒

Ⓑコリアンダー(パウダー) 小さじ1杯

Ⓑターメリック(パウダー) 小さじ1杯

Ⓑカルダモン(パウダー) 小さじ1/2杯

Ⓑチリペッパー 小さじ1/4~1/2杯

Ⓑ黒コショウ(あらびき) 小さじ1/3~1/2杯

Ⓑシナモンスティック 1/2本

Ⓑローリエ 2枚

塩 小さじ1/2杯

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにしてジップ付き保存袋に入れて2時間以上冷凍する。梅干しは種を除いて包丁でペースト状になるまで叩く。
  2. Ⓐの材料をミルミキサーにかけて粉末状にする。
  3. フライパンを熱し、ココナッツオイル、おろしにんにく、おろし生姜をを入れて香りが出るまで中火で炒める。
  4. 強火にして1の冷凍玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎにオイルが回り充分温度が上がったら中火にしてあめ色になるまで10分炒める。
  5. 中火にして2の粉末とⒷを加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  6. トマトの水煮缶を加え、水分が飛んでぽってりするまで炒める。
  7. 鯖の水煮缶(鯖の身と汁も)、ココナッツミルク、1の梅干しを加えて沸騰させ、中火で5分煮る。途中、鯖の身を崩さないようにかき混ぜましょう。塩で味を調える。
  8. 皿にご飯をよそい、7をかけて出来上がり。

ポイント

  • 冷凍玉ねぎを使うとあめ色になるのが早いです。冷凍玉ねぎをフライパンにいれると温度が下がるので思いっきり強火にして炒めましょう。色づき始めたら中火にして炒めましょう。
  • 冷凍玉ねぎを使わない場合は20~30分くらい炒め時間がかかります。
  • 工程2でミルミキサーがない場合はすり鉢で当たって粉末にしましょう。100均のすり鉢で十分です。
  • 画像の付け合わせはオクラの素揚げ、餃子の皮の素揚げ、フライドオニオンです。オクラは包丁で切れ目を入れて揚げます。切れ目がないと爆発して危険です。餃子の皮はさっと油で揚げるだけです。フライドオニオンは市販品を使いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram