すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

海老のスパイシー揚げ餃子のレシピ

サテトムでスパイシーな揚げ餃子

 

ネクストフーディスト5期生就任のお祝いに頂いたハウス食品株式会社さまの【楽園のサテトム】。

美味しさにびっくりなのです(笑)。

ネクストフーディストになれなかったら、出会うことがなかった調味料です。

感謝です。

とにかく海老のリッチな香りに驚きます。

それに加えて唐辛子の旨味とパンチ力。

スパイシーな海老餃子にしてみました。

タレは必要ないほどしっかりした味なのでお弁当やお酒のおつまみにももってこいの揚げ餃子になりました。

今日は海老のスパイシー揚げ餃子のレシピをご紹介します。

材量(30個分 4~5人分)

餃子の皮 30枚

むきエビ 200g

はんぺん 1枚(100g)

大葉 5枚

かたくり粉 小さじ1杯

楽園のサテトム 小さじ2杯(12g)

塩 小さじ1/2杯

揚げ油 適宜

作り方

  1. むきエビを食感が残る程度に包丁でたたく。大葉を粗みじんに切る。はんぺんは袋に入れたまま揉んで崩す。
  2. ボウルに1のむきエビと塩を入れて粘りが出るまで手で捏ねる。
  3. 1のはんぺん、大葉、楽園のサテトム、片栗粉を入れて混ぜる。
  4. 餃子の中央に3の具を10gずつ置き、餃子の縁にぐるりと水を付けて三角包みにする。
  5. 160~170℃の揚げ油でこんがりと焼き色が付くまで上げる。

ポイント

  • 餃子の包み方

餃子の真ん中に具を置く。水を付けた指で餃子の縁をぐるりとなぞって濡らす。

 

餃子の片側をたたんで皮をくっつける。

 

残った皮の部分を折り上げて皮の縁をくっつける。

 

こんな感じに。

揚げた時に口が開かないようにできるだけぴったりとくっつけましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram