すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

夏野菜の揚げびたしのレシピ

茄子のレシピ 《夏野菜の揚げびたし》

茄子にかぼちゃ、ピーマンにオクラ。
スタミナの代名詞にんにくも!
夏野菜をさっと素揚げして、天下の宝刀めんつゆで漬け込みましょう。
夏野菜の大葉も刻んで漬け込むと良い香り~。

今日は夏野菜の揚げびたしのレシピをご紹介します。

 

材量

<2人分>

茄子 1本

かぼちゃ 100g

ピーマン 1個

オクラ 4本

ミニトマト 2個

にんにく 2かけ

Ⓐめんつゆ 200ml

Ⓐ米酢 大さじ2杯

Ⓐ大葉 4枚

大葉 2枚

 

作り方

  1. 茄子はヘタを切り、縦に2つに切り皮に斜め切り込みを入れ、半分の長さに切る。かぼちゃは種とワタを除き薄切りにする。ピーマンは縦2つに切りヘタと種を除いて縦に2つに切る。オクラは塩で板ずりをして洗い、キッチンペーパーで水気を拭き、包丁で刺して穴を空ける(できればガクの部分をぐるりと包丁でそぎ落とす)。ミニトマトはヘタを除く。にんにくは根の固い部分を切り落とし皮をむく。Ⓐの大葉は千切りにする。
  2. 野菜を漬け込む容器にⒶの材料を入れて混ぜる。
  3. 茄子、かぼちゃ、ピーマン、オクラ、にんにく、ミニトマトを170度の揚げ油で揚げる。ミニトマトはさっと油を通す程度でよい。
  4. 油を切って、熱いうちに2に1時間以上漬けこむ。
  5. 器に大葉を敷き、4を盛り付けて出来上がり。

 

ポイント

  • 野菜は素揚げをして油を切ったら熱いうちに漬け液に漬けます。冷めるうちに味が染み込むからです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram