すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

ヘルシーなサラダ オイル豆腐とトマトのカプレーゼのレシピ

もっちり食感・豆腐のオイル漬け

ネクストフーディスト5期生就任のプレゼントとして日清オイリオグループ株式会社さまより頂きましたシーズニングオイル【爽やかなレモンジンジャー】。

スッキリ爽やかな香りのオリーブオイルです。

もちろん加熱調理にも使用できますが、エクストラバージンオイルということなのでオイルそのものの美味しさを楽しみたいなということでオイル漬けを作りましょう~。

何を漬けるか。。。

今回はヘルシーにお豆腐を漬けることに致しました。

いつもはオリーブオイルの他に香辛料やハーブを一緒に漬け込むのですが、今回は何と言ってもすでに香りがしっかり着いたシーズニングオイル。

敢えてにんにくを入れるだけにしてみました。

 

このオイル漬けの豆腐を使ってカプレーゼを作りました。

今日はオイル豆腐とトマトのカプレーゼのレシピのご紹介です。

 

豆腐のオイル漬け

材量(作りやすい分量)

木綿豆腐 1丁(300g)

シーズニングオイル【爽やかな】レモンジンジャー 1本(90g)

ニンニク 1片

塩 小さじ1杯

作り方

  1. ニンニクを輪切りにする。
  2. 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重石をして冷蔵庫に入れて2時間水切りをする。途中で1回キッチンペーパーを交換する。
  3. 塩を木綿豆腐の表面にまんべんなく擦り込み、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で2時間おく。
  4. 木綿豆腐を2cm角に切り、キッチンペーパーで水気を拭く。
  5. 清潔な密閉容器に1のニンニクと4の木綿豆腐を入れる。木綿豆腐がきちんと浸るまでシーズニングオイルを注いで蓋をして、冷蔵庫で保存する。

ポイント

  • 豆腐の水切り後の重さは240gでした。お好みで水切り具合を変えてください。
  • 3日目くらいからが食べごろです。冷蔵庫で1週間以内に食べきりましょう。
  • そのままでも食べることができます。カナッペ、サラダなどおすすめです。

 

オイル豆腐とトマトのカプレーゼ

材料(4人分)

豆腐のオイル漬け 1/2丁分

ミニトマト 200g

ブラックオリーブの塩漬け 6個

バジル 適宜

粗挽きこしょう 少々

豆腐漬けのオイル 小さじ4杯

クラッカー 8枚

作り方

  1. ミニトマトを半分に切る。ブラックオリーブを半分に切り種を除く。バジルは手でちぎる。
  2. ボウルに豆腐のオイル漬け1のミニトマト、ブラックオリーブの塩漬けを入れて和える。
  3. 器に盛り付け、粗挽きこしょうと豆腐を漬けていたオイルをかける。1のバジルの葉を飾りクラッカーを添えて出来上がり。

ポイント

  • 難しい工程はありません。大皿に盛り付けたり、串に刺してピンチョスにしたり、楽しんでくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ポチッとワンクリックおねがいします。

 

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

SNSもよろしくお願いします🙇。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram