すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

365日の献立5月5日 こどもの日なのでワンプレートで 

令和4年5月5日

  • ドライカレー

  (玉ねぎ・人参・パプリカ・コーン缶・ウインナー・レーズン・カレー粉)

  • スパゲッティーナポリタン

  (スパゲッティー・玉ねぎ・人参・ベーコン・マッシュルーム・ケチャップ)

  • チキンカツ

  (鶏もも肉・紫キャベツ・水菜・トマト)

  • スパイシーエビマヨサラダ

  (海老・スナップエンドウ・卵・サテトム・マヨネーズ・サラダ菜)

  • オニオンスープ

  (フライドオニオン・コンソメ)

本日は、トルコライス晩ごはん。

トルコライスは長崎の郷土料理です。

トルコ料理にトルコライスは存在しないそうです。

宗教上の問題で豚肉を食べないそうですし。

なんでトルコライスなのかしらね?

 

ともあれ、トルコライスは、とんかつ、ピラフ、スパゲッティーがワンプレートになったものです。

大人のお子様ランチとも呼ばれます。

ということで、子どもの日に大人のお子様ランチで晩ごはんです。

ピラフはドライカレー。

スパゲッティーはナポリタン。

とんかつはチキンカツ。

父は最近すっかり歯が弱ってしまって、とんかつは無理かな。。。

ということで鶏もも肉でチキンカツに致しました。

我が家にもう子どもはいませんが、子どもの日の晩ごはんを楽しみました。

 

娘がまたまた帰省したので一緒に晩ごはんを食べました。

晩ごはんもお手伝いをしてくれて助かりました。

学生時代にとんかつ屋さんでバイトをしていたので揚げ物はお手の物。

チキンカツは娘にお願いいたしました(笑)。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram