すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の献立 5月15日 沖縄郷土料理で晩ごはん 

令和4年5月15日

  • タコライス

  (合挽き肉・玉ねぎ・ミックスビーンズ・レタス・ミニトマト・アボカド・チーズ・卵)

  • もずくと梅干しのスープ

  (もずく・梅干し)

  • 人参しりしり

  (人参・卵)

  • 胡瓜と心太の和え物

  (胡瓜・心太)

本日は、タコライスで晩ごはん。

沖縄復帰50年。

すずめと同級生(笑)。

簡単に50年というけれど、大変な50年だったと思います。

新聞・TVで当時の沖縄の小学生のクラス討論会で黒板に書かれた文字。

半世紀を経ても変わっていない沖縄の問題。。。

戦争は悲しい現実しか生まないのだなと考えさせられます。

 

今日はおうちで作れる沖縄郷土料理で晩ごはん。

実は入院していた夫。

本日退院。

私は町内会の清掃活動の後、病院にお迎え。

そんなわけで、手の込んだものは作れませんでした。

タコライス&人参しりしり&もずくスープ。

夫は手術の関係で暫くおしゃべりができません。

迎えに行っても話しかけても首を縦に振るか横に振るかだったのに。

用意した晩ごはんを見て《おっ!旨そうだな。》と思わず声を発するという大失態(笑)。

先日からキーマカレーをしつこくオーダーしていた息子もタコライスに満足したようです(笑)。

本日沖縄復帰50年。

幸せな晩ごはんとなりました。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram