すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

今日の晩ごはん 5月30日 コロッケのうたといえば。。。

今日の献立

令和4年5月30日

  • コロッケ

  (じゃが芋・玉ねぎ・合いびき肉・キャベツ・人参・パセリ)

  • みそ汁

  (玉ねぎ・卵・えのき)

  • スナップエンドウのペペロンチーノ

  (スナップエンドウ・ベーコン・ニンニク・鷹の爪)

  • 大根サラダ

  (大根・大葉・ハム・塩昆布・マヨネーズ・ごま)

本日は、コロッケで晩ごはん。

ニートの息子のリクエスト。

私はクリームコロッケ派。

子どもたちはじゃが芋コロッケ派。

ということでコロッケと言えばクリームコロッケ(笑)。

今や成人した子どもたちはじゃが芋のコロッケを食べたがります。

特に娘は母が作る肉がたくさん入ったコロッケが大好きなそうです(笑)。

昨日、冷凍のクリームコロッケを供したところ、息子から《なんでいもじゃねーの?》といわれました。

ならば、母のコロッケを作ってやろうじゃないか!ということで、本日はじゃが芋のコロッケ。

喜べ息子。

 

なぜ私がクリームコロッケ派なのか考えてみると、母がじゃが芋のコロッケを作らなかったからにほかなりません(笑)。

冷凍のカニクリームコロッケが我が家のコロッケだったから。

やはり、食の好みというのは子どもの頃のすり込みが大きいなと感じます。

 

話しは変わってコロッケのうた。

みなさんはコロッケのうたといえば何が思い浮かびますか?

私は。。。

 

今日もコロッケ

明日もコロッケ

これじゃ年がら年中コロッケ

 

というもの。

どうやら大正時代の流行歌で後に昭和には五月みどりさんが歌っていたのだそうです。

私がなぜ知っているかというと、コロッケをつくらない母が、冷凍クリームコロッケを揚げながらいつも歌っていたから(笑)。

 

ところが、子どもたちに言わせるとコロッケの歌は

 

いざ進めやキッチン

目指すはじゃが芋

茹でたら皮をむいてグニグニとつぶせ

 

というもの。

キテレツ大百科のお料理行進曲です。

この歌詞の通り作ればコロッケが作れちゃうヤツです(笑)。

時代が変わればコロッケのうたも違うものね。

 

今日も食べられることに感謝して。

ご馳走様でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram