すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

豚バラキャベツの塩昆布蒸しのレシピ

 

キャベツのレシピ 《豚バラキャベツの塩昆布蒸し》

 

塩昆布は万能調味料

我が家では大袋の塩昆布が常備されています(笑)。

おにぎりだけではなく野菜と和えたり漬物風にしたり、煮物にも活用しています。

塩昆布のうまみ成分はグルタミン酸とマンニットと呼ばれる成分です。

グルタミン酸はイノシン酸やグアニル酸などと並ぶうまみ成分で有名です。

マンニットとは昆布の表面に噴出した白い粉のことで糖類の一種です。

昆布にはうまみがたっぷりということがわかりますね。

うま味成分が多いと料理の塩分を抑えることができます。

みそ汁も鰹やいりこでしっかりだしを取って作ると味噌を減らすことができます。

塩昆布はとても塩分が高いように思われがちですが、料理に利用すると塩や醤油、味噌などを使用するよりも塩分を抑えることができます。

今日ご紹介のは豚バラキャベツの塩昆布蒸しの味付けは塩昆布だけ。

簡単お手軽レシピです。

 

材量

<3~4人分>

キャベツ 1/4玉

豚ばらスライス 4枚(150g)

塩昆布 10g

生姜 10g

酒 大さじ2杯

 

作り方

  1. キャベツは5mm幅に切る。豚バラスライスは半分に切る。生姜は皮をむき千切りにする。
  2. フライパンにキャベツを敷き、塩昆布・豚ばらスライス・生姜の順にのせ、酒を振りかける。
  3. 蓋をして中火にかけ8~10分加熱する。
  4. 火が通たら蓋を取り1分加熱して余分な水分を飛ばして出来上がり。

 

ポイント

  • 塩昆布は各製造メーカーで塩分が異なりますので分量を調節しましょう。

我が家で使っている塩昆布はこちら⇩

もっと大きい容量を購入しています(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram