すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

チーズ竹輪の竜田揚げのレシピ

 

竹輪のレシピ 《チーズ竹輪の竜田揚げ》

 

竜田揚げとは

竜田揚げは主に鶏肉に醤油を絡めて下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたものです。

鶏肉だけではなく、まぐろなどの魚やキノコや野菜などでも醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたものを竜田揚げと呼びます。

昔懐かしい給食のクジラ肉も竜田揚げとして提供されていましたよね。

この竜田揚げ、紅葉の美しい竜田川に由来する料理と言われています。

竜田揚げの赤褐色の色は美しい紅葉の色、片栗粉の白色は川の水しぶきの色を表すため命名されたと言われています。

今日は身近な竹輪をつかってぱぱっと竜田揚げのレシピをご紹介します。

 

材量

<3~4人分>

竹輪 6本

プロセスチーズ 3個

かたくり粉 大さじ2杯

揚げ油 適宜

Ⓐみりん 小さじ1杯

Ⓐ濃口醬油 小さじ2杯

 

作り方

  1. 竹輪は横に半分に切る。プロセスチーズは棒状に4つに切る。
  2. 竹輪の穴にチーズを入れる。
  3. Ⓐの調味料を合わせて2を加えて和え、10分漬ける。
  4. ポリ袋に3を入れ、片栗粉を入れてまぶす。
  5. 170℃に熱した油できつね色になるまで上げて出来上がり。

 

ポイント

  • 合わせ調味料に漬け込む時間を除けば、作業時間は10分もかかりません(笑)。竹輪もチーズも非加熱で食べられる食材なので、揚げ色が付けばOK!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram