すずめの食卓365日

毎日を豊かにするための365日の献立記録

はまちの竜田揚げのレシピ

魚料理のレシピ《はまちの竜田揚げ》

 

今回ははまちを使いましたが、鯖・鰤・まぐろなどでも美味しく作ることができます。

 

【はまち】と【ぶり】

小型のぶりをはまちと呼びます。

40~60cmくらいのサイズをはまちと呼びます。

ぶりは80cm以上のものです。

ぶりもはまちも大きさが違うだけで同じ魚ですね。

今回は小ぶりなはまちで竜田揚げを作りましたが、もちろんぶりでも同様に作れます。

今日ははまち(ぶり)の竜田揚げレシピのご紹介です。

 

材量

<4人分>

はまち(またはぶり)の切身 400g

おろし生姜 大さじ1杯

かたくり粉 大さじ4杯

塩 小さじ1/2杯

酒 大さじ1杯

みりん 大さじ1杯

濃口醬油 大さじ1.5杯

揚げ油 適宜

 

作り方

  1. はまちを食べ易い大きさに切り、塩を振りかけて10分おく。
  2. 1のハマチの水分をキッチンペーパーでふく。おろし生姜、酒、みりん、濃口醬油をボウルに入れて合わせ、はまちを浸けて落としラップをする。冷蔵庫で20分おく。
  3. 片栗粉をまぶして180℃に熱した揚げ油で揚げて出来上がり。

 

ポイント

  • 落としラップは食材にぴったりとラップを密着させることです。味が染み込みやすくなります。
  • 工程2の漬け込み時間は20~30分くらいにしましょう。あまり長く漬け込むと水分が抜けて固くなります。
  • 工程2でフリーザーバッグで漬けだれを作りはまちを浸けてもOKです。20~30分漬け込み、空気を抜いて冷凍保存もできます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

=======================================

ランキングに参加しています。ポチッとワンクリックいただきますと励みになります。

ご協力をお願いいたします

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 


家庭料理ランキング

 

低糖質スイーツのレシピ掲載の姉妹Blogもよろしくお願いします。

低糖質なお菓子たち

 

私すずめはネクストフーディスト5期生として活動しております。ネクストフーディスト

 

SNSはこちら⇩。
Twitter   すずめ (@Kassa55555) | Twitter
Instagram   すずめ(@kassa55555)・Instagram